ID非公開

2021/7/20 20:33

77回答

ただ今6年生の息子がおり、本人が青山学院中等部を熱望しています。 イメージ的なものとして、お金持ちのご家庭が多そうで、入学後馴染めるか心配しています。

中学受験 | 中学校333閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

青学では無いですが、小中高一貫校に小学校の頃から通っていました。 中学から外部受験生が沢山入ってきますが、馴染めない生徒はほとんどいなかったように感じます。 息子さんがどうかは分かりませんが、友達は出来るでしょうし、意外と内部生も馴染みやすい人が多いと思いますよ。 受験が上手くいきますように。

ID非公開

質問者2021/7/25 10:50

実際に小中高一貫校に通われた方からの声。参考になりました。

1

ID非公開

2021/7/21 8:18

青学ではないですが、子供2人が別々の私学に通っています。 中学部から入学してきた外部生に、経済的な部分で何かを思う事はありません。もちろん、子供同士の付き合いの中では、多少はあるのかもしれませんが・・・ 馴染めるというか、少し思うのはマナーだったり躾だったりの部分かもしれません。例えば、入学式の日にお父様がボタンダウンのシャツを着ていたり、ストレートチップの黒革靴等ではなく茶系の革靴を履いていたり、家に遊びに来たお子様が靴を揃えるのに玄関を上がる前だったり、畳の縁を踏んで歩いたり、今時期ですと盆棚を知らなかったり...経済的に云々よりは、そういった常識的な部分で「ちょっと違うなと思い」、馴染めない家庭があったりは感じます。

1

立地、ミッション系、大学附属、なにより幼稚園や初等部からの内部進学がありますから、、、。 お子さんは馴染めると思います。 同じように受験してきた子がたくさんいるわけですから。 ただ、日々のお付き合いの中、なにげない会話、行動、持ち物などで、外部生と内部生の家庭の差を、保護者である質問者さまは実感するかもしれません。

1

青学と比べたら裕福な家庭は少ないと思いますが、明治の附属に通っている者です。中学から大学附属に通う家庭ってある程度裕福じゃないと厳しいと思うんですが、私の家は本当に裕福でもなんでもない普通の家で両親が生活費などをなるべく節約して私を附属に通わせてくれています。他の子と話しててびっくりしたり遊ぶ時とかにそんな使うんだとか色々思う時はありますが馴染めるかどうか心配するほどでは無いと思います!青学と明治は違うかもしれませんが参考になれば幸いです!息子さんの受験が上手く行きますように!

ID非公開

質問者2021/7/25 10:48

実際に付属に通う生徒さんの声。 非常にさんこうになりました。

0

>ただ今6年生の息子がおり、本人が青山学院中等部を熱望しています。 男子では珍しいと思います >他の私立中とはやはりカラーが随分ちがうのでしょうか? 「場所柄」は有ります それと、女性上位、小学校から上がって来る生徒も結構いますから、「それなりに独特」だとは思います