回答受付が終了しました

中国人の一般的な人の物価感覚で70人民元 (日本円で1,000円くらい)って 中国の市販のお弁当何個くらい買える感覚ですか? 日本なら1,000円なら2個~3個くらい買えますよね。

中国語 | 海外生活47閲覧

回答(8件)

0

この画像の弁当で14元です、配達してもらいました。 食べきれないほど量が多いです。

画像
0

どの程度のものかによりますが、日本人がお弁当だと思える形のものは20〜25元くらいです。観光地や列車などでは高くなりますし、もちろん都会は高め設定です。中国と言っても広いので、ある程度の場所指定しないとわからないと思いますよ。 日本で経済が伸び悩んでるうちに、あちらはどんどん伸びてしまいましたので、物価も家も高くなってます。

0

中国に吉野家の牛丼が進出しています。 並みが15元です。 でも中国人からすれば「高い!」といいます。日系の餃子の王将や味仙ラーメンなども中国の店に比べれば高いと云われています。 これからしますと中国人感覚のお弁当は6~7元でしょう。 ちなみに中国人向けの麺食堂のうどん風の麺は5元です。 上海や北京の繁華街などは食べ物もかなり高いですが(東京の銀座)、多くの地方都市では安いです。

0

中国に弁当という概念が入ってきたのが最近です。日系のコンビニが進出してきてからですね。 それまでは飲食店の料理をテイクアウトするという形でした。というか、今でもコンビニ以外の弁当はありません。 飲食店のテイクアウトはピンキリで、一般的な人だと10~20元くらいでしょう。

1

もちろん、お弁当と言ってもピンキリですが・・・ まあ、概ね、日本と変わらない(2~3個)感覚じゃないでしょうかね。

1人がナイス!しています