ID非公開

2021/7/20 23:38

1313回答

姉がMTに乗りたいと言ってAT限定解除すると言ってます。それは全然構わないし、MTの仲間が増えるのは喜ばしいことなんですが、ATに4年ほど乗った人がいきなりMTに乗れるでしょうか?

運転免許 | 自動車759閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

MTは慣れれば簡単なんですけどね。 姉にもその楽しさをわかって欲しいです。 限定解除したら一緒にドリフトやりたいです。

その他の回答(12件)

0

>ATに4年ほど乗った人がいきなりMTに乗れるでしょうか? 意気なり運転は出来ないから、限定解除の教習が必要なんですけど? でもATの運転経験がある人がMTの運転をする方が、未経験の人がMTの免許を取る為の練習をするより遥かに簡単です。 ※ATで実走行経験があるのだから覚えるのはMTギヤの操作方法だけですから。(ハンドル操作や安全確認などの基本操作は出来ているから) MTの操作は構造を理解できていない事が多いので何のためにクラッチを踏み何のためにギヤを変えているのか、半クラッチの目的がなんなのか、とかが分からないからです。 >普通に運転出来ますか?出来ないと思います。 出来ないでしょうね?貴方は免許取った瞬間から「普通」に運転が出来ましたか? お姉さんも解除してから練習を積んで行けば良いだけです。 >事前に練習とかさせた方がいいのでしょうか? >変な癖付きますかね? 事前に練習しておいた方が時間オーバーせずスムースに解除できると思います。 別に貴方が余程おかしな操作法を教えなければ癖が付くなどという事は無いと思います。

ID非公開

質問者2021/7/22 8:39

なんか違うんだよな いきなり運転出来ないと思うから(私もいきなり運転出来ませんでしたし)、4時間程度の教習で大丈夫なのかと。出来なかったら時間がオーバーするだけですが。 時間がオーバーしたらお金がかかりますし、事前に練習した方が良いのか? 練習のせいで変な癖が付くのか? 貴方の 事前に練習しておいた方が時間オーバーせずスムースに解除できると思います。 別に貴方が余程おかしな操作法を教えなければ癖が付くなどという事は無いと思います。 というのは理解しました。 回答ありがとうございました。

0

まずは限定を解除してからです。 事前に教えるといっても、駐車場やまだ開通していない道路はみなし公道なので限定免許のものを運転させるのは違法行為になります。

0

なぜ事前なんでしょう? 事後でよくないですか?

ID非公開

質問者2021/7/21 23:22

事前に練習した方がスムーズな教習が出来てオーバーせず終われるかなって思いまして それとMTの難しさを学んで貰ってもう一度考えてもらうようにですね

1

どうせ練習させるなら、教習所に行って限定解除させてから練習させた方がいいですよ。 教習前にやらせて教習時間の短縮も考えているのかもしれませんが、もし事故でもしたらあまりいい印象はないでしょうし、駐車場とかでやってしまった場合はみなし公道扱いにより、公道で条件違反で運転させたのと同じ扱いになると思います。 限定解除講習であれば、新たに免許取る場合と異なり、限定免許へ誘導するべく教習放棄的な態度を取るような教官もいないので、しっかり教えてくれるでしょう。 また限定解除を行った記者の体験記事を読んだことがありますが、クラッチの扱いなどに戸惑うのは最初だけでネックにならなかったそうです。ネックになったのは教習所でやらされる確認や停止などの厳格な行動を忘れてしまうことでの減点らしいです。 免許取得後はあそこまで厳格な確認行動はやらないですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 23:17

練習場所はサーキット(多分無理)か友人が所有する山で練習しようかと思ってました

2

事前に練習っていっても場所が問題だし、教習所のおしえ方とあなたの教え方が違った時は、お姉さんが迷うだけです。 限定解除の最終判断は教習所なので、変な予備知識無い方が良いと思います。 教えて上げるなら、限定解除してから教えてあげましょう。

2人がナイス!しています