ID非公開

2021/7/21 0:05

55回答

ジャズのアドリブについて質問です。

ジャズ58閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:7/28 10:55

その他の回答(4件)

0

AマイナーペンタトニックスケールがCメジャースケール内の音だから合うのが当たり前です。Cマイナーペンタトニックスケールはミ♭とシ♭でAマイナーペンタトニックスケールは、Cメジャースケールのミとシ、このミ、ミ♭とシ、シ♭のコンビネーションによってブルージーに聴こえる訳なんです。後、ソ♭(ブルーノート)を加えるとブルージー感が増します。これがCブルーノートスケールになります。

ID非公開

質問者2021/7/23 17:59

ありがとうございます(^-^)

0

たとえばCの循環コードなんかではCのメジャーペンタトニック+ブルーノートだけでそれなりにいけます。

ID非公開

質問者2021/7/22 0:07

ありがとうございます。

0

これは Aのブルーノートスケールではなくて、Cメジャーのペンタトニックスケールでしょう。 Cメジャーの曲で、Cのペンタトニックスケールとブルーノートスケールを 混ぜ合わせてアドリブ演奏するのはブルースやフュージョン、ポップスでの演奏では良くある手法ですが、いわゆるジャズの場合、この手法は部分的にはありますが、基本的なアプローチはコード進行から各コードの構成音を基にアドリブラインを組み立てていきます。 ポップス・フュージョン例 Stuff - Foots https://www.youtube.com/watch?v=WcA0tJFoL20 ジャズ例 Wes Montgomery - Jingles https://www.youtube.com/watch?v=rsae6bFHYaE ジャズ的混在アプローチ例 The Crusaders - Spiral https://www.youtube.com/watch?v=sUs1heMlxto 音の使い方の違いを見てください。

ID非公開

質問者2021/7/22 0:07

ありがとうございます。