ID非公開

2021/7/21 13:22

55回答

オールドレンズについての質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

結論から言うと無理です。 一言で言うとL39の50mmレンズはフランジバックが短いから、レデューサーを入れるスペースがないからです。 改造しても無理です。 レデューサーレンズの厚みをノギスで測って、L39レンズのフランジバックを測ってください。 入りません。 M42用のレデューサーに、L39レンズを取り付けても、まったくピントが合いません。 M42の位置にレンズがある時は、接写リングを付けた状態になっているということです。 まったくピントが合いません。 どんなレデューサーを持って来ても無理です。

0

mur********さんに1票入れます。 レデューサーはレンズを選びます。単に焦点距離を短くするけで良いならともかくマウントではなくレンズ構成が異なると収差の出が違います。

1

制作でなく改造ですよね。ライカのフランジバックとM42のフランジバックの差を考え、改造できるのか貴方が試すしかないですよ。僕は無理だと思うけどなあ。出来ると良いですね。

1人がナイス!しています

3

下記写真に示す様な、L39→M42変換リングが安価ですので、M42のレンズでウマく行っているのであれば、L39のレンズに、この変換リングを嵌め、M42レンズだと思って使えば良いのでは。

画像

3人がナイス!しています