会社で法定検診は人間ドック以外は認めないと言われました。 法的には強制力はないようですが、社内の決まりの様です。 正直言って、受けたくありません。 ※昨年は人間ドックを受診しました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 何とか、人間ドックと健康診断の選択制に方針を変えて欲しいと思います。

その他の回答(2件)

0

kxrssxyzxykxrssさんが回答されている通りです。 労働安全衛生法第66条第5項には「労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない。ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行なうこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。」とあります。 つまり、定期健康診断に定められている事項だけを受診して、その結果を会社に提出すればよく、会社があなたに対して人間ドックの受診を強制することはできません。「人間ドックを受診しないと、労働制限や懲戒になる可能性もあると言われています」というのは、強要罪にあたります。

0

ご自分で自宅周辺の「健康診断」を行ってくれる病院で検査してもらい 診断結果と領収書を会社に提出すれば会社は拒否出来ません。