本当に幽霊が見える霊能者はいるのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

霊能者と呼ばれるものはいるのだと思います。 実際には神経的に何か疾患を抱えている方か遺伝的にそーゆー神経を持っている人ではないでしょうか? そーゆー人間ははるか大昔から存在すると言われています、シャーマンなどがそうですね。 神経があまりにも過敏すぎて、実際にないものを見てしまったり聞こえないものが聞こえたりする人たちがそうなのでしょう。

1人がナイス!しています

1

霊というものは眼で見るものではなく、脳で感じるものなのです。 従って、幽霊が見える霊能者は、嘘を言っていることになります。

1人がナイス!しています

2

いないだろうなと。

2人がナイス!しています

0

多分、幽霊の見えないあなたにとってそれを確認する方法はない。 誰かが見えると言ったとしても、それは嘘かもしれないし、誰かが見えないと言ったとしても、それも見えるはずがないと思っているあなたと波風を立てたくないからそう言っているだけかもしれない。 見えるということが主観的なものである以上、あなたに見えなければあなたに確認する方法はない。 これは別に幽霊に限らない。視力2.0の人と、視力0.1の人が50m離れて向かい合った。視力2.0の人は直ちに相手を見分けたが、視力0.1の人はそんなに離れてわかるわけがないというだろう。 一人一人の現実は実はびっくりするほど違っているのに、当人はそれを認めたがらないのです。 ただ、学術的なものでなくて民間のアンケートなどで、「あなたは幽霊を見たことがありますか」みたいな質問をすると、ほとんど必ず1割の人が「はっきり見た」と回答し、3割の人が「それらしいものを見たり経験した」と答える。これは過去に携帯会社とか雑誌とかが面白半分でやるアンケートの話なのだけれど、それでも必ず1割ということになってくると、それは無視できない数字だと私は思います。たとえば統合失調症は1%とかそういう数字でしょ?数字が合わないもの。