ID非公開

2021/7/21 17:44

66回答

FXをはじめようと思ってるんですが

補足

大きく狙うのはやめて 少額からコツコツやりたいと思います。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 14:37

アドバイス感謝いたします。 初心者解説で 1番わかりやすかった人とかっていますか?? YouTubeから 情報得てることが多いです!

その他の回答(5件)

0

文面から察するにかなりの初心者さんですか? 僕はトレーダー歴8年強、3年半前から日ベースで負けはありますが月間年間ともに負けなしです。 本を読んだから、勝ちトレーダーの動画を見たから勝てる!そんな短絡的なものではないですw 僕は巷に転がる本や教本など見て勉強してません。二冊目を通しましたが、あんなものは何の役にも立ちませんでした。 じゃあ何が役にたったのかというと、自分がしてきたトレードとガラス張りでトレードを見せてくれた師匠の教えです。 師匠のトレードを何度見て真似してもすぐに勝てるようにはなりません。 師匠は師匠のやり方、タイミングなどあります。 性格が違います。 師匠のやり方を学び、ベースにしたとしてもそこからは自分に合った創意工夫をすることが重要となる。 師匠式+枝葉を付けて僕がやりやすい工夫を考えたことで上手くいくようになりました。 つまり、僕のためのオリジナル手法の構築です。 僕のためのオリジナル手法は他の誰かに合うものではありません。僕のクローン人間なら同じ利益を出して使えるでしょうけど、赤の他人は無理です。性格、思考回路、タイミングなど全然違いますから。 勝ちきれるトレーダーになりたいなら、大衆トレーダーと同じ思考回路ではダメです。 なぜなら、大衆トレーダー側は勝ちきれない人達ですからね。 FXはサバンナと同じく弱肉強食の世界です。 誰かが歓喜なら裏では誰かが悲鳴を上げている世界です。ゼロサムゲームです。 勝ちきれない大衆トレーダーを食い物にして利益を上げ続ける賢者トレーダーは一定数居ます。 賢者側に自分は回りたいのであれば、初心者で頭が真っさらなうちにこの思考を刷り込むことですね。 みんなと同じ思考回路で、みんなと同じ行動していても利益を得られることは得られますが、たかが知れています。 具体的に言うと、上昇トレンドが1波〜5波まであります。 神賢者は1波から仕込んでいます。 賢者は3波の初動から仕込みます。 賢者寄りの一部大衆は3波の中盤から仕込みます。 勝ちきれない大衆は3波の終盤で気づきだしますし、酷い人は3波の最高値を掴まされます。 このように上昇トレンドが明確になり、やっと大衆が参入しだした頃には神賢者や賢者が入れ替わるように徐々に利確していきます。 よく言う、ニュースで「◯◯の株価が急騰‼︎」と取り上げられた頃に慌てて買っても遅いのと同じことです。 数百pipsクラスでガッツリ値幅を取るスイングでこれをやるのは至難の業です。0.1枚とかよほどの低レバで極めて小さい枚数でなら僕は気絶トレードとして割り切ってやれます。 ですがFXは値幅を取るゲームではありません。 どれだけお金を稼いだかです。 なので小さな枚数でガッツリ値幅を取るようなトレードは時間のムダ、僕には意味がないと思ってます。 スイングで1波の初動を取るのは難しいですが、5分足レベルの短期トレードとしてならどうでしょう?要は考え方、工夫次第です。

ID非公開

質問者2021/7/25 18:32

みさお先生が言う師匠とは?

0

少し勉強して解ったつもりになって始めましたけどぼろ負けしてこんなんじゃ勝てないって理解してそこから猛勉強しました。FX は何度も痛い目を見ることでうまくなって行きます

ID非公開

質問者2021/7/23 14:43

なるほど! 体験談からの貴重なアドバイス感謝いたします!? 痛い目ですか〜(^◇^;) ちなみに どれだけ痛い目みたんですか??

0

業者に入金した後のタイミングで始めました。口座にお金がないとトレードできないので

ID非公開

質問者2021/7/21 21:58

なるほど! 回答ありがとうございます〜

0

FXというものがあるんだ〜と知ってやり方知ったくらいです。 何も勉強してません。

ID非公開

質問者2021/7/21 21:57

なるほど〜 回答ありがとう

0

私はFXというものを知って即、手を出し、そしてリーマンショック・・・かなりの損失を出した経歴があります。 老婆心ながらに書かせてもらいますがどんなにうまい人でもこれで大丈夫ということはないと思っています。厳密にいうとこの流れでこのチャートなら確率が高い、ということは判断できるかもしれません。 やったことがない方はこの判断すらできません。資金管理も乏しくあっという間に金がなくなると思います。 ですのでまずはデモトレードをしていく、デモなので無料です。その過程で合わせて書籍でもテクニカルの概念などを覚えていきデモで最終的に勝てるようになったら参戦したほうがいいです。逆に言えばデモで全く勝てない、であれば手を出さなくてよかったねという結論になります。この間損失はゼロです。 今はブログや動画でも有料級の情報が飛び交っていますし書籍すら買わなくても行けるかもしれません。要は的確な情報を得られるか、それをしっかり解釈できるか、になります。デモやればそれが無料で体験できます。 デモで結果が出せてもまずは資金の数%程度から始めるのが望ましいです。100万あったら5万程度です。逆に5万を増やせなければ意味もありませんしうまくなれば5万を一年で100万にすることもできるようになります。

ID非公開

質問者2021/7/21 19:58

詳しい解説感謝いたします。 アプリのデモトレード納得出来るまでやりたいと思います。