腐向けカップリングなどにおける左右の表記は全年齢向けの描写しかなくても明確に表記しないといけないんでしょうか?

同人誌、コミケ | pixiv63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々悩みましたが、左右のどちらかに絞るのがどうしてもしっくりこないので、固定派の方向けの検索避けも兼ねて両方書いて、“今のところ左右未定だ”という旨を記そうと思います。 見る側で避ければいい、に確かにと思いましたので、ベストアンサーはwwwさんの回答にいたします。 改めて皆様の色々なご意見、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

腐向けCPを楽しむ人で、左右を一切考慮に入れない人の割合は少ないと思います。どっちでもイケるという人でも、AB寄りか、BA寄りかのメインCPがあることが多いです。 そのイラストや漫画の中では挿入まで行ってなくても、作者の頭の中には「こっちが攻め(受け)」というのが大抵あります。あるならそれを書いておいてください。そうじゃないと、完全固定の人が安心して楽しめません。 ルールかと言われれば別にそんなルールはないし、pixivのガイドラインにもそんなこと書いてないんだけど、なんか強いポリシーがあるとかじゃなければ従っておいた方が無難です。もめる原因になるので。 ただ、本当に一切考えてないんです、どっちでもいいですということだったら書かなくていいです。書きようがないですから。「左右は決めてません」とか注意書きをしておけばいいです。

1

自分は、腐っていないし、ジャンル者でもないおっさんだけどw 表記しないといけないと言う事はないでしょうけど… 読者的には、恋愛・性愛的にそう言うCPとして想定されているなら表記があった方が伝わりやすいのでは?>特にスルースキルのない地雷さんには、助かるのではなかろうか? 地雷を踏まずに済んで…>【地雷原】の表記は必要じゃないの? >左右(タチネコ)の表記も必要なのでしょうか。 左右があるなら、表記しておかないとCP論争に巻き込まれるのではなかろうか?>もちろんスルースキルを持った方しかいないジャンルなら、必要ない様に感じるけど…、 【なんでアブノーマルの配慮はして、地雷持ちの配慮が不要になるの?】 外野的には、アブノーマルよりスルースキル無しのトラブルの方が多いように感じるけど? >表記しないことで注意されたりしますか? 注意以前に荒らし・アンチの標的になるんじゃなかろうか?>配慮警察は、マナー警察より声がでかいと思うが… 配慮は、一般常識の範囲内だと思うけど… マナーは、ローカル事だからw何を どんな屁理屈を言われるか分からんよ?

2

>>全年齢向けの描写しかなくても明確に表記しないといけないんでしょうか? →仮にAB、BAとして。 どちらになるかまだ決めていない。想像もつかない。なら書かなくていいです。 将来的に、本番になったら、これはABになる二人である、などと少しでも思っているなら表記は必須です。 >>表記しないことで注意されたりしますか? →全年齢の物しか書かない内は大丈夫ですが、もし後々どちらかに決めた場合、書いた場合にはそうですね。毒マロやら苦情やら来るかもしれません。 何も書いていないから、どちらでも無いというから、BAのつもりで見ていた。という人が、 今までAB見せられてたの!?騙された!地雷踏まされた!許せない!みたいなパターンですね。 もし決めていない場合には、どちらになるかは決めてません、とハッキリ書いておけば問題ないです。

2人がナイス!しています