Excel vbaで質問があります。 マクロファイルの拡張子ですが、 xlsmはよく見かけますが、中にはxlsもたまーに、見かけます。

Excel | Visual Basic26閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/21 21:03

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親切で助かります! こちらは、わからないから質問袋で疑問を投げているのにも関わらず、勘違い野郎が上から目線で発言したり。また、自信満々に的外れな回答をする馬鹿が多いなか、とても親切かつ、わかりやすく説明にとても感謝しています! 本当に、ありがとうございました!

お礼日時:7/21 21:09

その他の回答(2件)

1

.xls Excel2003までのExcelファイルに付く拡張子(マクロ有り・なし) .xlsm Excel2007以降のExcelファイル(マクロ付き)に付く拡張子 です。 .xls ファイルもマクロが含まれていると Excel2007 以降で開いてセーブすると .xlsm になります。

1人がナイス!しています

0

>xlsでマクロファイルを作るメリットってなんですか? xlsはExcel2003で普通に開ける。xlsx/xlsmは互換性パックを入れていない場合Excel2003では開けない。 バージョンの違いと互換性の話。メリットデメリットの議論とは違う気がする。

互換性だけですか? 最近作られたマクロで、拡張子がxlsのファイルをちょくちょく見るので、何故なのかという疑問から質問しました。 普通なら、xlsmで作るのが当たり前と思っていたので。