下の画像は私の住む街にあった神社に関する古文書の一部で、 文化12年(1815)に書かれたものです。 (画像クリックすると大きな画像が見れると思います)

画像

日本史 | 宗教31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 たとえば「私は当時・・・」というと普通、過去のことを 意味すると思うので自信が無くて質問させていただきました。 最後の部分は「宣旨等之写大塩の記文にミゆ(見ゆ)」 と書いてあり、福井県の大塩八幡宮文書を県立図書館で 見せてもらいました。しかし、享保2年に正一位を 授与する内容だけで、誰が申請したとか神主は誰かなど という記載はありませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/26 22:54

その他の回答(2件)

0

都道府県にある神社庁に詳細な資料が残っていたり、また資料紹介をしてくれることも結構あるので打診されてはどうでしょうか。

0

漢字あまり得意ではないのですが 退転ではなく 正傳じゃないでしょうか? 神主さんの事ではなくそこに祀られている 神様の事がかいてるんじゃないですか? この一部だけではわかんないけど。 神社って神主さんが居なくなってたら 近くの神社に合祀されると思うので 神主さんがいなくなるような事はないと 思いますが