サムです クラシックな質問です。 箸は先端が細くなっていますが、そのため隙間があいて小さなものがつまめません。 ずん胴のほうがいいと思いませんか?

画像

クラシック | 工学206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざっす!

お礼日時:7/27 6:12

その他の回答(10件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

サクさん、元エンジニアとは思えない質問でちゅ。 細いほうが、単位面積あたりの圧力が強くなって、刺したり切ったりするのに便利だからちゅ。 また、細かいものやツルツルしたものを掴むのにも有利でちゅ。 考えたり、やったりして、実験すればわかるでちゅ。元エンジニアでちゅから。 うひょひょひょ。。。。

1人がナイス!しています

>サクさん、元エンジニアとは思えない質問でちゅ。 ーー> 小さいものを小さいものでつかむのは難しい。 大きなものでつかむほうが楽なんですね! >また、細かいものやツルツルしたものを掴むのにも有利でちゅ。 ーー> 細いと滑ってしまうでしょ? うどんやそばなんか、先端は広がっているほうが落ちないでつかみやすい。 細いと、落ちてしまう。 深い問題なんです。 ピンセットと違い、つかめばいいのです。 細いほうがつかみやすいメカニズムは存在しません。

0

隙間が空くのは、間違った箸の持ち方をしているからです。 正確に箸を持てば、先端が完全にくっつき、それにより小豆なんかもつまめるように出来てます。 こちらが箸の正しい持ち方です。 https://www.youtube.com/watch?v=gtWJBW4RFn0

なるほど・・・ しかし、 これができないんです。 どうしても・・・ 小学生になるくらいまで「握り箸」でした。 工作は学年で1位くらいでしたが、日常がダメですね。 左脳がダメみたいです。 小豆は、先端が大きいほうがつかみやすいですよ! 細いほうがつかみやすい、というのはおかしいと思いませんか? どですか? 正しい持ち方ができない人のためにも・・・

0

>箸は先端が細くなっていますが、そのため隙間があいて小さなものがつまめません。 の記述の意味がよく分かりません。 少し状態を考えてもです。 先端が細くなってるので小さなモノでも摘まめるんじゃないですか? 隙間が空くのは摘まむ場所のハナシではなく、モノを摘ままない箸の部分のハナシじゃないでしょうか? それって・・・大げさに言うと箸の摘ままない部分のハナシをしながら、摘まむ部分のハナシをする自己矛盾?

0

確かに二本の箸棒を平行にしたまま近づけてくっ付けると、先の方になるにしたがって隙間が多くなりますが、実際に使うときには箸の太い部分の端?の間に中指を一本挟むので、細くなり始めた部分から、内側がほぼ平行になり、広い範囲で物がつかめます。 ズンドウな箸を同じ様な方法で使うと、つまむ側の先の内側の角しか接しないので、細かいものをつかむ際には不便極まりないですね。 https://www.youtube.com/watch?v=q3m7BZ5tzeg をどうぞ。