高校生が振り込め詐欺のような詐欺事件に加担し実害が出て逮捕された場合、どのような処分になりますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ですよね~校則をどう解釈したら公欠になるのか、悩ましいです。 「やむを得ない事情で登校できなかった場合」に該当するとの曲解ですが、災害等の不可抗力がもたらしたものでもありませんし…どうしたら、この判断に対抗できるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

成人なら実刑確定なので、高校生なら少年院行きになります。 当然ですが、高校は留年では無く退学になります。

ですよね~校則をどう解釈したら公欠になるのか、悩ましいです。 「やむを得ない事情で登校できなかった場合」に該当するとの曲解です。鑑別所と少年院の違いは何ですか?

1

特殊詐欺であれば少年院になるだろうな。奥に大きなものが潜んでることが多いから詐欺は。 鑑別所にいて留年は有り得るだろう。学校の名誉が毀損されたとかは関係ないし学校がそれを明かさなければいいだけだ。公欠ではない。 鑑別所で4週間(2週間)>>少年院(約1年)が妥当。 ちなみにお金を取ってなくても第三者になりすまして住所や口座など個人情報を得た時点でも詐欺になる。

1人がナイス!しています