回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/22 6:04

33回答

総合支援資金の再貸付の申し込みを少し前にしました。

役所、手続き948閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(3件)

2

総合支援資金の不承認通知ですが最寄りの社協(郵送申請、窓口申請)にもよりますが最寄り社協での書類チェックを行いお住いの都道府県社協に書類を郵送します。 不承認であれば都道府県社協より2週間程で申請書類(借用証)等が特定記録郵便で返送されてきます。 少し前に再貸付申請とのことですが再貸付の際は申請〜振込日まで4週間です。 郵送申請もしくは窓口申請にもよりますが申請提出日より20日経過しているのであれば不承認はないかと思います。 万が一不承認になられた場合はお住い最寄り社協に出向き再申請を行なって下さい。 最寄り社協が書類の書き方などアドバイスして頂けますので不承認になられた方が窓口再申請で決定しております。 基本書類審査のみで判断しているのが実情です。申請書類審査だけで勝手に判断され不承認、決定を決めているわけでありコロナで困窮されている国民への今回特例での貸付であり都道府県社協の書類審査の担当にもよりますが最寄り窓口申請で行うとスムーズに行えますので不承認の場合は諦めず再申請を窓口で行って下さい。

2人がナイス!しています

0

8月からになります 不承認通知は早い都道府県でも審査が終わり次第です 申請から1週間から2週間で振り込まれますのでだいたいそれくらいで届きます 遅い都道府県だと送っていない都道府県もあると聞きます

0

不承認の通知は借入が決定して通知が届くパターンよりも早く届くみたいです。都道府県によっても変わってくるかと思いますが、書類の不備などで審査が止まっていなければ、割とすぐ(といっても詳しくは分かりかねますが)なのかと思われます。