お店の出禁って実際にあるのでしょうか パッと思いつくのは風俗店とあとはコンビニやスーパーなどで万引きなどをした場合でしょうか。 法的拘束力とかそういうのはどうなのでしょう。

法律相談 | コンビニ51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/23 16:15

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/7/22 10:14

一般企業でもある。例えば企業舎弟発覚とか。ズレたけど。

0

いっぱいありますよ。バックヤードに写真載せてるとこもあります。んで、不法侵入で警察も呼べます。病院や、公共施設じゃなけりゃ、売り主は客を選べますので、どんな理由にせよ出禁にできるはずです。

で、バイト面接の件は単にそこの系列で採用ブラックリスト入りになったわけなので、客としては問題ないです。面接忘れるようなら、やばい人材と思われても仕方ないですから、諦めて別のとこに応募しましょう。

0

入店を許すか否かの店舗管理権は、その店のオーナーや管理する人物の裁量に任されており、その人物は、店舗管理権の行使の一環として、客の入店を許すか否かの裁量を有します。 明確な理由が存在している場合(たとえば店へ迷惑行為を働いたなど)は、「出入り禁止」の処分に違法性はないと思われます。 質問者様の場合、採用の応募が出来ないだけであって、店舗の利用を断られている訳ではないので、出入り禁止ではないです!