回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/22 9:49

66回答

単三充電池を充電する場合って プラスマイナスを逆にすればいいのですか? それとも専用の回路が必要ですか?

電池 | 工学28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

0

充電のしくみとしては、電池を使う時に電流が流れる方向と、逆向きに電流を流す事によって充電できます。電池の電圧より高い電圧を、電池と並列に接続すると、電池に逆向きの電流が流れ、充電されます。 適当にやると電池が壊れたり、寿命が縮んだりするので、充電電流を制御する専用の回路が使われています。

0

>プラスマイナスを逆にすればいいのですか? 駄目です。 >それとも専用の回路が必要ですか? はい。 充電池の種類に応じた市販のPSEマーク付きの充電器をお使いください。 専用の回路を自作するより安価です。

0

充電するには電圧と電流の管理が必要ですから、 単三充電池用に専用の充電器が用意されています。 プラスは電池の+端子にマイナスは電池のー端子に 繋ぐことになっています。逆には繋ぎません。

0

充電するのがニッケル水素電池だとして、 充電する場合には 充電する際に電流が流れ過ぎないような管理が必要 充電して行ったときに過充電にならないように、ある電圧で充電止める必要 の2点が必要です。当然専用の回路が要ります。