ID非公開

2021/7/22 9:55

66回答

日本の国家元首は誰ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 21:17

興味深いですね。国旗国歌法も意外と成立は遅いですもんね。他に何かあるでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際のところは明言化されていないということが真なのでベストアンサーに選ばせていただきました。 この回答以外で国家元首は天皇だと主張する方、国家元首は総理大臣だと主張する方、どちらも少しの対話をしたのでいずれの回答も参考になるかと思います。 しかしながら、どちらにしても偏重した思想が強く影響しているようで大変面白いものとなっています。ぜひ後の参照者はそちらもご覧ください。

お礼日時:7/29 8:15

その他の回答(5件)

1

国家元首って何ですか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 8:00

わからない方が回答しないでください。 お若い方ですか?であるとするならば国家元首を知らないというのも面白い現象です。

1

天皇は首相を任命する地位なので、国家元首である事は明らかだなのだけど、理解できない人もいるのは不思議なことだ。 国際的にもそれは認知されていて、外国の大使が新たに就任する時は信任状を国家元首に提出することが決められているのだけど、どこの国の大使もちゃんと天皇に信任状を持ってくる。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 7:54

天皇の国事行為は内閣の助言と承認に基づくので、その責任は内閣の長である首相ですよね

1

首相 憲法には記載がない。 国際法では対外的に一国を代表する機関。 君主制では国王、国民主権の国では大統領か首相。 天皇は国際儀礼でのみ国を代表するの事と元君主だったので、元首扱いとされる。元首ではない。 尚、天皇も造語で国際的には元王。エンペラーは日本人の翻訳。廃帝になる、溥儀や高宗、カメハメア大王の孫の女王と同じ。 通常は国際法で認められる国の象徴は国旗。 日本のみが生きた天皇。 外国では対応困る。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 7:59

首相は主席宰相であり、総理大臣ですから、宰相であり、臣下ですよね。 上皇陛下の尊称はemperor emeritusになりましたが国際的にもこれが使われますよね。 では実質の国家元首は天皇で良いのですね。オリンピックの開会も国家元首が行うという規定のもと天皇陛下が宣言なさるのですからね。