犬の歯磨きについての質問です。うちには、今年で13年生きている愛犬(トイプードル)がいます。うちの家族は、犬を飼う事が初めてで、犬も歯磨きをするということを全く知りませんでした。歯が痛くてご飯を食べれな

イヌ | ペット82閲覧

ベストアンサー

0

ご丁寧にありがとうございます。 そうだったんですね、、とても参考になります。 数年前に心臓病と診断され、書きわすれていましたが、それもあって麻酔や手術が不安です。 歯科に強い獣医さんにも言ったのですが、正直評判が良くないため、不安になり違う病院を転々としました。そこの歯科に強い獣医さんは、とりあえず今すぐにでも麻酔をして歯の治療をしよう!という感じで、なんというか、ただ儲けがほしいという雰囲気まるだしだったので、任せることができませんでした。。 高齢で肥満、心臓病なのですが、このまま歯を放っておくのも可哀想だし、危険ですよね。本当に無知すぎて愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっと調べて、歯科に強くていい獣医さんにかかってみたいと思います。 この度はご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。とても親切で、親身になってお話を聞いてくださり、とても嬉しかったです。 これからは、愛犬のためにしっかりと病院を選んで、歯の治療に向き合いたいです。本当にありがとうございました(*´˘`*)♡

その他の回答(1件)

0

歯が痛い様子があって、フードを食べられないで重傷でないと?! 13歳は高齢ですけど、超超高齢ではないと思います。 高齢だからだけでなく健康診断をしてみては? 歯周病の手術までしなくても、スケーリングできる程度の麻酔に耐えられるなら、歯石くらい取るのが望ましいのでは? 13歳なら、5年は寿命があるとして。 5年間、歯石をそのままにするのは、どうなのでしょう? 症状が進行して重症化しませんか? 歯磨きで歯石は取れません。 歯石を綺麗に取り除いて、歯磨きで綺麗を維持するのが最低限のお手入れでは? もしくは、完璧と行きませんが、麻酔なしでスケーリングするサロンもありますから、掃除はした方がいいと思います。 歯磨き、スケーリングなし口内検査なしで13年間?! シニアになってからも病院で健康診断もしてないのですかね? フィラリア予防で健康診断しないか医師から案内されませんでしたか? 飼い主の貴方様だけでなく、かかりつけ医の怠慢ではないですか? 一番いいのは、二者で意見が割れているなら、第三の医師を訊ねてはいかがでしょう?