大石寺に関係する3団体について質問です。 教義の上で、顕正会、創価学会、日蓮正宗の違いは何ですか。 良い、悪いという評価抜きで、純粋に「違い」を知りたいです。

宗教 | 一般教養198閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なぜ相入れないのかを含め、非常によくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

日蓮大聖人の立正安国の精神を受け継いで、現代の世の中で、大聖人と同じく、批判を覚悟で社会に打って出て、大民衆のために闘っているのは、創価学会だけです。 中島みゆき(ファイト) 「戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう」 世界のおわり(山茶花) 「いつだって物語の主人公は笑われる方だ。人を笑う方じゃない」

0

2巻富士宗学要集には、法主について「聖人の生れ代り」「生身の聖人」 という記述がみられます。また19世日瞬を法主に推薦した日感も、檀徒に対して!!「相承を受けた以上は、生身の釈迦仏・日蓮である」とする書状を送っています。前大石寺住職阿部日顕氏時代にはこれを拡充法主に信伏随従し師弟相対することが成仏の直道としている。 その法主を否定(法主批判テープ)したのが創価学会法主批判で破門となる。以後阿部日顕の御本尊(印刷の仮本尊いわゆるカラーコピー)を謗法としている。 本門戒壇の御本尊、を日蓮筆としているが受持の対象としない、のが創価学会、 戒壇建立を目指すのが、顕正会、日蓮正宗、国立、民衆立の言葉の違いはあるが(全民衆総意立)であれば中身に違いはない。 平成三年、創価学会大石寺を本山としない、顕正会は今も大石寺顕正会、余談だが平成七年保田妙本寺も大石寺を離れている。

1

日蓮正宗と顕正会は日蓮を本仏としている。 創価学会は表向きは日蓮を本仏と言ってるが、実質は池田大作を本仏とし その言動行動を崇拝している。

1人がナイス!しています

0

教義上の違いは、顕正会は、国立戒壇を目指している事、日蓮大聖人は、国立戒壇を建てる事を言ってない。 創価学会と日蓮正宗ではどうなのだろう? 日蓮正宗が、創価学会を破門にするくらいだから、教義の違いはあるのだろうとは思うけど、どんな教義とかは分からない。 しかし、破門したされたって言うのはそれなりに何か相入れない事があるからだろうと思う。

2

過去、バリバリ創価学会員でしたが脱会し、日蓮正宗に移籍した者です。 最大の違い:僧侶の存在の有無です。 日蓮正宗:有 創価学会、顕正会:無

2人がナイス!しています