素朴な疑問なんですけど固定残業代やみなし残業って会社側になんのメリットがあるんですか?

ベストアンサー

0

なるほど。元々の目的から外れた目的で使われてるってことですか。 ということは無くせない理由は社員側ですかね? 一種の社員しか得しない裁量労働制みたいな使い方されてるってことですね。 例えば社員からすれば極端な話残業しなくても残業代がもらえるわけですもんね。

その他の回答(2件)

0

会社にとって、人件費の面ではデメリットしかありません。 社員の作業効率の上昇が望めたり、定時に帰る優秀な社員を評価できるというのが一般的なメリットです。 しかし、デメリットのほうが大きいでしょう。

0

まぁ、1番の理由は優秀な人材の確保ですかね。 労働者側から見れば良い条件なので、優秀な人材の応募が期待できます。