質問は生豆から焙煎してくれるやなかコーヒーはコーヒー好きの人にとってどうか? 他の大手のコーヒー豆ショップに比べて美味しいか?というものです。

カフェ、喫茶 | カフェ、喫茶72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やなかの機種が GOSTO COFFEE社が扱っているトルネードキングという機種 というのがわかったのが勉強になりました。また空気量などでもかわってくると。単純なまた焙煎も熱風式でも色々あるのだとわかりました。またまだ聞きたいことはありますが、一旦ベストアンサーとさせていただきます。自分なりに研究を重ねてなぜこの味になっているのか、を研究していきます。

お礼日時:7/29 11:39

その他の回答(1件)

1

やなかコーヒーの豆を飲んだ事は無いしコーヒーは嗜好品なので味の好みはそれぞれですが、 少量の豆を熱風焙煎するオンデマンドローストは味がスカスカになる傾向はあります。 豆は焙煎中は自分が出すガス(&煙)に包まれて加熱される事で香りやコクを増しますが、オンデマンド用の自動ロースターは豆の量に比べて空気の量が圧倒的に多いです。 豆を包む熱風が綺麗すぎて味にボリュームが無くなります。 注文ごとに焙煎というパフォーマンスは良いんだけど。 昔から自家焙煎している専門店は、3キロ〜5キロ釜程度までは半熱風式が圧倒的に多いです。 熱風式は5キロ以上からでしょう。 店で出しているコーヒーは店頭とは別のロースターか、1度に焼ける最大量の豆を焼いているのではと思います。 かと言って、「◯◇△を1キロ、シティローストで、、」と言っても消費しきれませんね。 もちろん豆の鮮度は重要ですが、鮮度が全てと言う訳ではないのがコーヒーの難しさと面白さだと思います。 可能なら自分で焼いてみませんか?

1人がナイス!しています

自分で焼くと違いますか? ユーチューブで鍋でやり方をみて興味をもってますが、 その場合うまく焼けた場合と、市販のやなかコーヒーで焙煎してもらった場合と違いがでますか?