ドリルドライバーとインパクトドライバー そろそろ最終的な結論を出しませんか? DIY初心者にはどっちがおすすめなんですか?

DIY221閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

汎用性を考えたら 最初の1台めはドリルドライバー それで不足を感じればインパクトを買い足せばよい。

1人がナイス!しています

0

最終的な結論など出ない、と言うか、出す必要などありません。 DIY初心者なら両方買いましょう。 両方使いながらDIYの経験を積めば、それぞれの工具の特性や使い勝手、自分にとっての必要性などを実感を持って理解することができます。

0

DIYで主に何をしたいのですか。ドリルドライバーは穴開けが◎、ネジの締め付けは○△、インパクトドライバーはネジの締め付けが◎、穴開け△△×です。

0

どっちがいい? それは決めづらい。 これからDIY始めるなら ドリルドライバーがいいと思う。

1

【インパクトドライバー】 乾燥した硬い木 長く太いビス 【ドリルドライバー】 下穴のある薄い板の端 柔らかい薄い板 造作用の細く短いビス ※上記、低トルクのインパクトドライバーなら可 90Nのインパクトである程度全体的にカバーできますが太くて硬い木や薄い板の端は下穴必須ですね。 経験上、ビス頭を舐める頻度が高いのはドリルドライバー ビスが途中で折れるのは120N以上のインパクトドライバー 姿勢が上向きで押さえ付けが出来ないビス打ちはドリルドライバーでは失敗し易いかも。

1人がナイス!しています