年金の法定免除について質問です。 29歳で障害年金を受給しはじめ、そこから法定免除しています。 29歳までは親が年金を払ってくれていました。

補足

みなさまご回答ありがとうございます。 私は初診日が17歳で20歳前障害です。 老後に障害年金を選択し、障害年金の審査に落ちた場合は老齢年金に切り替えられるのでしょうか? また、老齢年金を受けたあとに症状が再発した場合は、診断を受け、障害年金に切り替えるころはできるのですか?

年金 | 税金、年金107閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に計算していただいてありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

障害年金 最初年額5年分に保険料が戻っきました。その頃より体調崩していたんで ありがたかったです。 厚生年金は25年以上の壁が 十年に訂正されましたから 特別便で、確認してください 誕生月にきます。

0

きちんと40年納付して78万円ですよ。 それが障害基礎年金は9年しか納付していなくて78万円ですよ。 それを還付してくれるのかはちょっと虫が良い話ですよね。 9年+法定免除で支給されるのは老齢基礎年金です。 障害が回復すれば、老齢基礎年金を受けるしかないので9年分の年金が支給されます。しかし、回復せずに障害基礎年金を受けているのなら、老齢基礎年金は受けられません。 障害基礎年金で若くして、満額の基礎年金を受けながら、将来は9年分が加算されたら、国民年金財源はパンクしてしまいます。

0

国民年金を払っていて払い戻しが出来る場合は20才前に初診日があり障害認定日も20才前に来る場合です。貴方の場合は病院の初診日が20才を過ぎている為払い戻しは出来ません。

0

>この場合、20歳から29歳までの9年間に払った年金は還付してもらえるのでしょうか? 〇いいえ。 障害年金を受け取り始めたのが29歳の時なら、それより前に納めた分は還付されません。 還付請求によって戻ってくるのは障害年金2級以上の受給権を取得した前月からの分だけですから、それより前の分は法定免除になりません。 このように法定免除になっていませんから、全額納めたことになります。 65歳到達時にも障害基礎年金が受給できている場合は、障害基礎年金か老齢基礎年金のどちらか一方しか受け取れませんから、障害基礎年金の方を選択すると、過去に国民年金を納めていても老齢基礎年金は受け取れなくなります。

>私は初診日が17歳で20歳前障害です。 〇遡及請求で認定されたのですか? それとも事後重症請求ですか? つまり、受給権を取得したのは何年何月ですか? >老後に障害年金を選択し、障害年金の審査に落ちた場合は老齢年金に切り替えられるのでしょうか? 〇はい。 20歳前傷病による障害基礎年金が受給できなくなったときは、老齢基礎年金になりますが、法定免除を受けていると減額されます。 >また、老齢年金を受けたあとに症状が再発した場合は、診断を受け、障害年金に切り替えるころはできるのですか? 〇障害の程度が3級にも該当しない状態のまま65歳になってしまうと障害年金は失権するので、再発したとしても支給再開の手続きをすることはできなくなりますから、状況によります。

0

法定免除を断わって払っているはずです。 そうでなければ、とっくに返金されてますから。 親に感謝しなさい。