回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/22 20:23

66回答

web制作についてなんですが、HTML全部書いてからCSS書いた方がいいですか?順番を教えて下さい♡

回答(6件)

0

HTMLでコーディングする前に、あらかじめレイアウトの下書きを作成して、それぞれにどういう要素、ID、クラスを割り振るかを決めておくほうがいいです。 HTMLを一通り打ち込んだところで、再び下書きに対して各部品のサイズ、色などを決めていき、そこからスタイルシートをコーディングしていきます。

0

同時に書いてます。ここ見ると皆さん、別々に書いているのですね。普通はどっちなんだろうと私も思ってしまいました。 別々に書くって難しくないですか?調整大変だし。

0

>web制作についてなんですが、HTML全部書いてからCSS書いた方がいいですか?順番を教えて下さい♡ こまめに部分部分でHTML→CSS、HTML→CSS、HTML→CSS、…と言う感じで良いと思います。 ただし、スマホでは高度なCSSが効かない場合があるので注意が必要です。 また、「PC、タブレット、スマホ」などで解像度は機種ごとに違うので、特定の解像度に依存しないユーザー・フレンドリー(PCフレンドリー、タブレット・フレンドリー、スマホ・フレンドリー)なページが推奨されます。 (各解像度のチェック自体は それほど難しく無いので)現在 Webページを作成しているなら、実際にChromeのデベロッパー・ツールのモバイル・エミュレーターで「PC、タブレット、スマホ」の各解像度をチェックしてみると良いでしょう。 また、フォント・サイズもイロイロ 変更してみて、イロイロなフォント・サイズに対応可能かどうかもチェックしてみると良いでしょう。 現状では、そんな事もあるんだな程度で流して読んでおけば良いです。 参考 ユーザー・フレンドリー(レスポンシブ・デザイン)・Webページ作成の注意点 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+000000F9&tsn+000000F9&bts+2021/06/02%2005%3A23%3A49&

0

私はアマチュアなので、プロは手順が違うかも知れませんが......。 先に ・レイアウトに関係する指定 ・よく使うクラス属性、疑似要素、疑似クラス は以前使った CSS を再利用します。 HTML を書いている途中で必要になったら、外部スタイルシートや style 要素に書き足します。style 属性に書いてしまうこともあります。

0

CSSはHTMLに設定するclassもしくはtag単位で設定することが多いです。 ですので、cssが何もない状態でhtmlを作って後から修正する手間を考えたら、ある程度CSSの構成が決まってた方が早いと思いますよ。 そもそもある程度のデザインを考えて、ページ内の構成によってセクションやエリア毎の色や文字サイズ、ページ内のサイズ比率などを決めてからになると思うので、その時点である程度はcssが決まってくると思います。