日能研の志望校選定テストで合格率20%だったのですが、諦めた方がいいでしょうか? 小6です。

中学受験182閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/24 5:29

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 確率はかなり低いとは思いますが、過去問を解いてみて相性も見てみたいと思いました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

かなり厳しいですが、受験することは可能です。 そもそも志望校と合格できる学校は別ものです。 受験校選定は必ず合格できる学校を併願するのが普通です。 チャレンジ校として志望校を受験しましょう。

1

合格率20%を狙うのであれば、余程必死にやらなければ無理です。 日能研のデーターは多く持っているので、合格率はほぼ間違いありません。 ただ、諦めるのは簡単ですが、合格率20%の志望校の受験日が重ならない日があれば挑戦してみてはどうでしょうか。 試験問題で合う合わないがあるので、可能性が0でなければ挑戦する価値はあります。 但し、合格率20%に合格した場合は合格後6年間は必死に勉強しなければ、学校の授業に付いて行くのも大変です。 その覚悟だけは持って挑んでください。

1人がナイス!しています

0

小6ですよね・・夏休み前ですよね 結論は「諦めた方がいい」です 「まだ、わからない」みたいな慰め回答を書いてる人が居ますが、本当に「慰め」にしかならないです これからの半年、殆どの中学受験生は「死に物狂い」になります その中で、「合格率20%」を跳ね返すのは、「不可能に近い」と思って下さい 私自身、1000人近い中学受験生を見て来ましたが、今の段階で合格率20%の世界から逆転した例は見た事有りません

一応言っておきますが「記念受験でもいい」と思うなら、受験するのは構いません でも「受かる」と思って受験しない方がいい・・って事です

1

まだ、今の時期に諦めなくてもいいのでは?また、他の受験校との兼ね合い次第です。 行きたい/行かせたいと思う学校があって中学受験を決めたのでしょう?合否判定の結果だけで志望校を変えたら、後悔するんじゃないですか。 1校だけの受験?私立など複数校受験する予定なら、行きたい学校は確率が低くても受験してもいいと思いますよ。合格できそうな学校を志望校に変えるなら、志望校は今のままで合格できそうな学校を併願校にしてもいいのでは>

1人がナイス!しています

「諦める」がどういうことなのかにもよります。その学校を受験しないのなら中学受験自体をやめるのか、志望校を下げて中学受験はするのか。 夏期講習は予定していると思うので、志望校を変えたらモチベーションが下がって、今後なおさら成績が下がるようなことも考えられるんじゃないですか。また、今のところ結果は出ていなくても、コツコツやってきたのが今後結果につながる可能性もあります 受験は決めているなら、最終的に志望校を決めるのは10月11月の模試の結果を見てからでもいいと思います。(質問者は保護者だと思うので、もちろん、第一志望校以外の学力相応校や滑り止め校などの選定はお子さんには言わなくてもちゃくちゃくと進めておく必要はあります)