艦これにてまるゆを轟沈させてしまったのですが、もしかしてまるゆって遠征用の艦艇ですか?そうなら(もし)彼女がいたらぜひとも謝りたいです。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

(´;ω;`)ブワッ すいません、胸が熱くなってしまいました。 はい、次からは回答者の皆様の意見のように可哀想ですが近代化改修の糧にするか遠征用の艦にいたします。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

化学式さんは、知識が2周くらい遅れてるのでウノミニシテハダメデス

2人がナイス!しています

0

魚雷CIの発動率に関して 運にはキャップ50があるので51以上は誤差で 体感できるものではありません。 発動式は、[65+√(運-50)+0.8*√(Lv)]なので 運70上げても、√20=4.4なので発動率は まるゆの投入コストにあいません。 一方、夜戦装備は運キャップを超えて、純粋にカットインの発動率が 上がります。 味方探照灯 +7 味方照明弾 +4 熟練見張員 +5 水雷戦隊 熟練見張員 +9 レベル80以上 運は51がベストですが、夜戦補助装備を 適切に装備されると、発動率が体感で変わります。 また魚雷魚雷水雷戦隊見張員だと、カットインの判定が 2回入るので、単純に発動率は激増します。 ぜかましさんも、駆逐艦の運上げ不要と言ってるので 問題ないかも まるゆ運改修 おすすめ艦や改装に関して | ぜかましねっと艦これ! https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/maruyu-unnkaisyuu/ さて本題ですが、潜水艦は水上機基地建設等の 自由枠に使うと燃費は良いです。 キラ付けは、演習で昼Sとれば、1回分キラキラになるので そういうときは嫌がらせ編成でも大歓迎です。

0

まるゆはレベル20まで育成して、まるゆ改にし 【改を5隻集めて近代化改修を行うと確実に運が +8される】という極めて稀少な艦娘です。 つまり戦闘ではデコイ役ぐらいにしかなりませんが 【まったく別の役割がある艦娘】です。 甲種勲章を取らないのであれば運改修は然程必要の 無い項目ですが、甲種勲章を常に取り続けることが 目的の提督であれば【運の違いは絶大】になります。 例えば、運48だとさっぱり魚雷カットインを放ち ませんが51にした瞬間、体感で変わるほどバシバシ 放ちますし、60に達するとさらに1段階変わります。 体感ですら、その違いが分かるので実際に1000回 の魚雷カットインを試せばかなり変わると思います。 難易度甲では【魚雷カットイン以外では粗ボスの *装甲が抜けない仕様になっている事が多い】です から運改修が必須になってくるのですね。 とはいえ、普通の初心者さんが甲種勲章を第一目的 として考えるべきではないので。轟沈させても気落 ちせず、次から鍵をかけて大切にしていきましょう。 *装甲が抜けない=絶対に倒せない。 いきなり甲種勲章を狙っても良いですが数十~百万 の課金が必要になると思われます。資材20万~30万 ALL分とバケツ2000個分以上の購入額です。 また、装甲を抜くための装備に★をつけるネジ代金。 明石が居ない、潜水艦が足りない、長門陸奥がいない。 ネルソンが居ない、大和型もいない。アメリ艦娘の数 が不足している等々。場合によっては甲難度の攻略が 不可能な事もありえるので。必ずしもお金の力だけで どうにもならない海域がくるかも?しれません。 【開始1か月とか?3か月でいきなり甲種勲章を狙う】 提督の場合、事前の情報収集による注意は必要です。

1

まるゆは未改装だと全艦娘中で弾薬消費量が最も少ないです、 キラ付けしにくい欠点もありますが、遠征に適している艦娘である とは言えます。 ただしまるゆは近代化改修の素材にすることによる 運の上昇目的で使用している方が多数だと思います。 まるゆ改を5隻同時に改修すると運が確定で8上がります。 運が高いほど夜戦カットイン発動率が高くなります。 この目的で運を上げていることが多く、他には命中率や特殊砲撃率 にも関わってきます。 イベントの甲狙いや、長くやってる方は100隻以上まるゆを 素材にしたって方もいらっしゃると思います。 自分も1日1回は大型艦建造の最低値を回しています。

1人がナイス!しています

2

まるゆは一部の提督以外には遠征というより近代化改修で運を上げるための艦という認識かと。まるゆや海防艦を使うことで通常の近代化改修では上がらない運(海防艦は対潜や特定の組み合わせで耐久も)が上昇します。 運は夜戦時のカットインや特殊砲撃発動率に関係しているので、少しでも上げるために1隻でも多く欲しいところです。自分はケッコンした1隻を除いて駆逐や軽巡、雷巡、重巡の糧になっています。

2人がナイス!しています