『貴艦の司令官はどなたか?』と聞いてきた。これを使って例文を作成して下さいませ。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/23 2:39

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/7/23 19:52

孫がこの質問のカテは艦隊コレクションのゲームカテなので御祖父ちゃんの回答じゃ駄目だよ。と言うので孫に回答させます。 『貴艦の司令官はどなたか?』との問いに艦隊これくしょん、艦これ「初めまして!司令官!」「吹雪です! よろしくお願い致します!」在りし日の艦艇の魂を持つ「艦娘」。彼女たちが集う鎮守府に着任した特型駆逐艦「吹雪」。ルームメートの「睦月」や「夕立」とともに、第一航空戦隊の先輩たちの見学にいった彼女は、そこで見た航空母艦「赤城」のりりしい姿から目が離せなくなってしまう。いつか一緒の艦隊で戦いましょう…という「赤城」の言葉に、「吹雪」の胸は高鳴るのだった。だそうです。

その他の回答(3件)

1

艦-艦長、艦隊-司令官の対応についてはもみじ あおいさん御回答のとおりです。 例文ですが、 リムパックで寄港中のパールハーバーでの艦上レセプションでハワイ総領事の佐藤氏が『貴艦の艦長はどなたか?』と聞いてきた。副長の私は「本艦の艦長は鈴木1佐です。あちらの焼き鳥の屋台の横にいる4本線の肩章を付けている人です。」と答えた。すぐに総領事を艦長のところへ御案内した。

1人がナイス!しています

5

「貴艦の司令官」っておかしいのでは? 艦隊司令官が艦に座乗することはありますけど、それであれば「貴艦隊の司令官」になるでしょうし。 艦の責任者が誰かを尋ねるのであれば「貴艦の艦長」になると思いますが?

5人がナイス!しています