感情をコントロールする方法を教えて下さい。感情の切り替えが素早くできる、容量のいいひとになりたいです。

心理学18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくれたowa様、kih様、ありがとうございました!! 正直ベストアンサーは誰にするか凄く迷いましたが、今回はサイトプラス自分の知っている知識を書いてくださったkih様にさせていただきました。 本当にありがとうございました!

お礼日時:7/23 23:46

その他の回答(1件)

0

感情をただ眺める。 こういうイメージがいいですよ。 そもそも感情なんて自然に発生してしまうものであって、厳密にいうとコントロールは不可能です。 というのも、外で出来事が起こったり人って思考したりするじゃないですか?その出来事や思考をきっかけとして、感情は発生します。脳って、何らかの出来事を、過去の出来事と照らし合わせて、同じような過去の出来事のときに感じた感情を発生させているんですよね。簡単にいえば感情発生のメカニズムはこうです。 よって感情自体をコントロールすることはできません! しかし、感情とはそういうものだという理解ができていれば、感情への対処はできます。感情って脳が勝手にこの状況ではこの感情を発生させているだけだな。という考えを自分の中に落とし込めれば、いちいち感情に流されることの無意味さに気づけます。良い意味でのあきらめです。 だから、感情をただ眺めるイメージです。それだけでいいんです。