質問があります。 中型バイクの免許が欲しい28歳です。 僕は生まれつき右手の人差し指と薬指がありません。 MT車で免許を取ることは可能でしょうか?

運転免許106閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! すごくやる気が出てきました! 人生一回きりなんで当たって砕けろで色んなところに聞いてみます! 本当にありがとうございます!

その他の回答(8件)

1

右手の動作からすれば、大した問題でもない。 アクセル廻せて、レバーが握れたら問題はない。後はやる気だけだ。

1人がナイス!しています

1

どっちだか覚えてないけど指一本無い友達がMT大型乗ってました。

0

免許があれば事故をしないというわけではないので、自信が無かったら取らないほうがいいですよ。

0

右手でアクセルとブレーキの操作が出来れば問題ありません。 ここで大丈夫と言われても判断するのは入所時の教習所です。

他の回答者さんとのやり取り見ましたが、ブレーキを握れない、アクセルもヒネれないのであれば、残念ながら無理ですね。 訓練して出来るようにするか、諦めるかのどちらかになります。

1

問題は握力です。残った指でフロントブレーキを確実に握れるのかどうか。 あと指を切っちゃったわけではなく最初からないのであれば、一般的なグローブが着用できるかどうか、着用できそうになかったら教習前に特注で作っておく必要があります。 人差し指と中指を幼少時の事故で切断した友人がいますが、限定なしの大型二輪を取得しました。握力などに問題なしと判断された例です。