ID非公開

2021/7/22 23:38

44回答

書道教室を10年振りに通うことになったのですが、書道セットを買う場所に困ってます。通販でいいものもよく分からないし、近くの売ってそうな所で探した方が無難ですかね?

習い事 | 趣味46閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まずは、教室の先生に確認してみてください。 我が子の場合ですが、 書道セットはホムセンとかで売ってるものでもいい、ただし、墨汁と筆はいいものを使ってくださいとのことで、筆だけは先生お勧めのものを購入しています。 親戚の子は、墨汁だけは指定があるがそれ以外は何でもいいという先生のようです。 道具のどこまでこだわるかは先生次第なので、もしかしたら道具一式指定があるかもしれません。先生に確認した方が良いですよ。

0

セットで揃えるのであれば、 ホームセンターやホビーショップで見るのと、ネットと、あまり変わらない様に思います。 書道教室で頼めるところもありますが、 どうしても高くなってしまうらしく、子供用にお願いしようとしたら、仕様も柄も昔ながらだし、自分で探してこれるなら、そっちのがイイですよと断られた記憶もあります。 ただ、筆と紙は教室でお願いするのが早いです。先生のオススメを在庫しているので、色々探し回る手間もありません。 もし、大人用として揃えるのであれば 硯や文鎮、筆など、気に入ったものを集めて適当な箱にまとめて使うのも良いと思います。素敵な風呂敷に包んで通われている方もいますよ。 書道専門店でもネット注文できるところもありますが、実際に手にしてみると感触もありますし、買う楽しみもあります。

0

まずは教室の先生に聞きましょう。 先生の指定がある場合もあります。 また、自由に買ってくださいと仰るかもしれません。 その場合は、どのような種類の道具を買えばいいか、教えてもらいましょう。 たとえば筆でも、先生のすすめる毛の質があると思います。それと違うと、線を引いてもお手本と同じにならなこともあるので。