ID非公開

2021/7/23 1:01

44回答

一気に断捨離してよかった!と思った事を教えて頂きたいです…! なかなかやる気が出ずよかった事を聞いてやる気を出そうと思っています。

補足

訂正 物あまりない→物があまりない

掃除 | 収納302閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 22:40

コメントありがとうございます…!コスメなどを捨てることに迷いがありましたが思い切って捨てようと思います!本当にありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早い回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

服は年齢によって似合う似合わない・流行等あるので真っ先に捨てる対象ですね。 あとある趣味やってましたが金はかかるし場所は取るし時間はかかるし。。。でいい事あまりなかったのでほとんど捨てました(笑) 今は音楽鑑賞等他の趣味をやってるので、自分にはそちらの方が合っているんだと実感してます♪ これからは趣味始めても、自分に合わないと思ったらお金の無駄なので早めにやめるようにしたいと思います…。

あと、新しく趣味を始めるにしても「場所を取らない趣味」が重要だと感じました!笑 音楽鑑賞は、好きなアーティストのみにしぼってCD10枚くらいです!

3

数年前の話しですが、 ゴミ屋敷と言えるほどの 実家暮らしで2階に住む知人の部屋(約10畳ほど)を 断捨離手伝いした事があります。 汚いなんてものではなかった! 洋服もゴミ袋に詰めていると、 手や足が痒くなり、その肌を見ると、紅いボツボツが…( ;∀;) それでも、毎週末(6日間ほど)かけて、 着ないと言う洋服に、 ギシギシと煩いと言うベッド、古いタンス、 それと何故か押し入れの中に入っていたちゃぶ台?なども 電動ノコギリを使い、解体して、 網戸も窓ガラスも外して、綺麗に磨き上げ、 そして、 綺麗に生まれ変わった知人の部屋を見た(その知人の)母親から 「こっちの部屋もお願いしたい」 と片付けを頼まれ… どうやら、母親も 何でも捨てられないタイプのようで、 片付けを手伝うと、 出るわ、出るわ、ゴミの山… 途中 何着も「これは、妹から貰った服なの」 と言うが、 どうみても、サイズも合わず、似合いもしない服ばかり… 「棄てるのは勿体ない。誰か着る人がいれば…」 と言い、 棄てようとしないので、 「リサイクルショップに引き取って貰えば、 誰か着てくれて、お金にもなる」 と話すと、ようやく、処分する方向にすすみ、 洋服だけでも大きなゴミ袋30袋以上… 知人の近所宅の方からは 「引越しでもするの?」 と声をかけられたほど、玄関外には ゴミ袋の山が積まれ…(^-^; 途中、何度も 着ない服は、 キロ幾らで引き取るリサイクルショップへ運び、 不要な物は車でゴミ処理場へ持参したりするなどして、 約2ヵ月ほどかけて、 知人の部屋の他、浴室のカビ落としに 洗面台とトイレの中の壁紙張替え (ホームセンターで購入した壁紙)等をお手伝いしました。 最終日に床を雑巾で吹き上げると、 「本当にありがとう!」 と感謝され、 お礼として、ご飯を3回、ご馳走になりました(^-^; しかし、 「綺麗になると、空気が変わる」 と聞いた事はあるが、 その時、本当に、そう思いましたね。 質問者様も 一気は難しいかもしれませんが、 片付けると決めたのであれば、 この際、 スッキリと片付けてしまうと宜しいと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 22:34

コメントありがとうございます…!そのような事があったのですね…体験談をお聞きして私も早く綺麗にしようと思えました。本当にありがとうございます!

1

必要なモノ、捨ててもいいモノが分けられたら一気に処分しますね。まずは最初に分けておくことが大切でしょう。そしてまとまった時間を作ったら一気に片付ける。 するとここも整えようかなとか、そういえばこれはあっちにまとめて置いたほうがいいな、そうしたらあっちも少し手を入れようかなと、いろいろなところが目について、いつの間にか整っていて、室内を見て満足しながら一服してます。 本を古本屋さんに売るためまとめるとき、よくやります。このとき隙間ができたら無理に埋めようとしない事を注意しています。 隙間なくみっちり詰まっているのはスッキリしているようで、長くその場にいると窮屈さや閉塞感を覚えるようになり、居心地が悪くなってくるからです。

ID非公開

質問者2021/7/23 22:38

コメントありがとうございます…!いつもキッチリ隙間を埋めようとしていました…アドバイス頂いた通りやってみます!本当にありがとうございます!