新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/23 2:04

22回答

緊急事態宣言中の部活動について質問です。

学校の悩み185閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 14:54

都立高校です。 今1回目のワクチンは打ち終わってますが2回目はまだです。 今も絶賛練習中です。今日は2校ほど来ていて誰もマスクもしてないです。愚痴になるんですがさっきの練習中にうちの顧問がほら頑張れよーって言ってた合間に 「今日のWBGT33だぜえ!本当は練習中止だぜ!」って言ってて他校の顧問も笑ってたんですよ。まあ確かにそこ気にしてたら夏休み中は一切練習できなくなるんでグレーゾーンではあるとは思ってるんですけど当たり前のようにルール破ってることを公言されるとちょっといい気分しないですよね。それにコロナ禍なのに…。

その他の回答(1件)

0

東京都ですよね?かなりアウトなのでは? 地方の感染者が減少している高校に通っていますが、うちのバドミントン部は週一、土日どちらかオフで他校との練習試合は3年生飲みなどの、人数制限かけられています。 都内の感染者が減らないのはそういうこと?????

ID非公開

質問者2021/7/23 2:26

回答ありがとうございます。 ですよね…。一応今回の緊急事態宣言が発令される時にミーティングで緊急事態宣言中は平日と休日でそれぞれ一日ずつオフにする、と話されてはいたんですけど先週は土日両方ありましたし、他にも今の一つ前の緊急事態宣言の時にルール?で大会選手のみの練習と記載があったみたいで顧問からその話を聞かされたのですが 「大会選手枠が1組しかいない学校は練習できないじゃないか。だから強制はしないが基本みんな来ていいよ」 と話していて、自分で言うのはあれなのですがそこそこ強豪校で大会選手の枠も1組しかいない訳でもないのですが通常通り部活動がありました。強制はしないと言いつつも休む時はちゃんと連絡しないといけないし誰一人として緊急事態宣言を理由にして休む人は居ませんでした。 父親が基礎疾患を患っている為、なるべく感染は避けたいんですけどいい方法とかないですかね…