ID非公開

2021/7/23 2:05

44回答

先日乗ったタクシーが「土日限定許可」(裏から見ている状態だったので、表現が多少異なるかもしれません)と表示した個人タクシーでした。

バス、タクシー35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 18:48

なるほど。大きな駅のタクシー乗り場から乗ったので、その意味合いかもしれません。 詳しくありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

特にわかりやすく教えていただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。 みなさんのお陰で疑問が解消しました、ありがとうございました。

お礼日時:7/23 19:02

その他の回答(3件)

1

何の許可なのか?ですよね。 営業許可ならそう言うのは無いと思いますよ。 駅などの待機場に入れる許可を営業区の組合で出してるのかも知れません。 個人タクシー協会に加盟してるタクシーは土日は何台と決まってるのかも知れません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 18:51

そういった営業許可はないのですね。 大きな駅のタクシー乗り場、待機場所もありましたので、おっしゃられている意味合いだったと考えるのが自然そうです。 ありがとうございました。

2

どこの地域でしょうか?また、どこかの乗り場からご利用になりましたか? だとすると、法人タクシーの稼働が減る、または、需要が増え法人タクシーで捌ききれなくなる土日に限り、個人タクシー組合に対して乗り場の入構の許可を出しているのかもしれません。 あくまでも想像ですし、かなりのローカルルールだと思われますので、地元の個人タクシー組合支部等に問い合わせないと分からないと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 18:55

地方ですが、新幹線のとまる駅のロータリーから乗車しました。 おっしゃられている通りの許可なのかもしれませんね。 あの運転手に話がいってもめる…というのは万が一にも嫌なので、問い合わせはしないと思いますが、ご丁寧にありがとうございました。

0

そんな許可はないよ。 土日のみしか働けない許可証なんてね。あっても誰も欲しがらない。 そもそも個タクは勤怠が完全自由な自営業だからやってるって人が多いんだよ。 ナンバーは何色だった?乗務員証の名前は見た?

ID非公開

質問者2021/7/23 19:00

書いた以外にも問題のある運転手だったので、乗務員証(?)はこっそり写真に残してあります。 ただご指摘の通り許可については営業に関するものではなさそうですし、問い合わせて万が一運転手が出てきて…となっても嫌なので、今後あの地域では個人タクシーをできる限り避けてタクシーを探そうと思います。 ありがとうございました。