電話応対の疑問。私は新社会人で春から法人営業部に配属になり、最近電話応対するようになりました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番しっくりきたのでベストアンサーです。 他のお二人も回答ありがとうございました。 まだ、噛んでしまいますがだいぶ慣れてきました。がんばります

その他の回答(2件)

0

電話対応して居ます 聞き取れないってあるあるですね 私は受話音量最大にしてます(笑) 名前と言われたら会社名前も含まれると思います 恐れ入ります、ご担当様のお名前が聞き取れずもう一度ゆっくりお願い致します、かな。 長々と、なりますが仕方ないですよね・・。 皆さん、名前は言い慣れてるから、ささっと言われるのですが、聞き取れないってありますね

0

会社名と名前はセットと考えています。 その聞かれ方ですと、私も会社名と名前を名乗ります。 それでも名前だけ聞き取れない(語尾が明瞭でなかったり珍しい名字だったり等)場合は、「申し訳ございません、どうしてもお名前だけ聞き取れず…」と聞いて良いと思います。 電話の先の相手も人間なので、普通は答えてくれるはず…。 この時期は新人が応対していると察しがつくので、余程のことが無ければガミガミ言わないと思いますが、電話応対に厳しい(聞き返しただけでキレる等)取引先がいる場合は、先に先輩から情報を仕入れて対策しておくと良いです。

ご回答ありがとうございます。 セットなんですね。 ちなみに「ご担当の方のお名前」と、聞きかえした場合はビジネスマナーとして不自然さありますか?