ID非公開

2021/7/23 3:53

55回答

勉強のスピードが遅くて悩んでます。

大学受験 | 数学73閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

「数学の黄色チャートやってたんですが、例題だけ解いてたんですけど、12問目まで約5時間」 全て自力で解いたのなら、1問25分だから、そんなに悪くもない。目標としては20分、できれば10分で解いて欲しいが。 「時間かかりすぎ」 ならば、5分で分からない時は解答を見る。 『〝暗記本〟の使い方のポイントは、5分間考えて解けなかったら、すぐに答を見て、解法のパターンを暗記』 (一発逆転マル秘裏ワザ勉強法 2020年版、福井一成 著、YELL books、p.95) ここの「暗記本」は青チャートのことだが、黄でも同じだろう。3分の砂時計を使って、3分で time out というルールでもいい。 暗記・理解したら、解答を見ないで、すぐにもう一度解いて、解けることを確認しておくこと。これをしないと「分かったつもり」になってしまうことがある。

1

黄色チャートを最終的に10周するとして、最初の3周は読むだけでいいです。問題読んで、すぐに答えや解説を読みます。そして初めて4周目から実際に書いてみます。このときも自分で考えるということはなく、速攻で答えを見ます。自分で考えて解き出すのは7周目以降くらいです。 これが勉強法の基本です。

1

時間がかかってしまい、不安になる気持ちわかります。 でもちゃんと解けているのがとても良い事だと思います。 やり続ければ時間の速さもついて来ると思います。 その結果が出るまでは不安・心配かもしれません。が、そこはグッと堪えていけば結果はついてくると思います。 それまでの辛抱です。 尚、得意・不得意な教科は付き物です。 これはみんなも同じ事が起きていると思うので、自分だけじゃないと思って良い事だと思います。 頑張って下さい。

1

理解が出来ていなければ、早くやっても間違えるだけなので、とりあえず時間がかかっても理解する事は重要だと思います。 誰にでも得意不得意はあるので。