ID非公開

2021/7/23 10:28

22回答

父(今年70歳)の確定申告について教えてください。

年金36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/23 10:45

ID非公開

質問者2021/7/23 10:52

ご丁寧にありがとうございます! 母の年金年収で変わるんですね(><) 母は、月に1万円位と言っていたので、年間12万程です。 去年は65歳になったので、途中から上がり・・・去年は年間50万程です。 ①配偶者は扶養ではないんですね。 それでは、扶養控除以外は何もなし・・・という事になりますか?? ②ふるさと納税はしてません・・・。した方がやっぱりいいでしょうか??他に控除するものがないので、ふるさと納税は考えてました!! 持ち家なので、住宅ローンはありません(><) ③保険料は確認します!!少ないって思ったんですが妥当なんでしょうか?? 追加で・・・ 基礎控除の金額330000円は妥当なのでしょうか?? よろしくお願い致します(><)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:7/23 16:43

その他の回答(1件)

0

確定申告不要制度はご存知でしょうか。 公的年金を400万円以下それ以外の所得20万円以下であれば確定申告はしなくて良いとしています。 つまり所得税は無しです。 年金収入240万円以外に所得が無ければ所得税は掛からない筈ですが、ほかに収入がおありでしょうか。 何故所得税がかかるのか、税務署に問い合わせしてください。

ID非公開

質問者2021/7/23 11:11

そうなんですか?! 240万円以外に所得はありません!! 年金のみで生活してます(><) 調べると・・・ 収入が公的年金のみの方で公的年金を受給する際、65歳に満たない方は受給額が108万円以下、65歳以上の方は受給額が158万円以下の場合、所得税を払う必要がありません。 受給金額が240万円なので、所得税がかかると記載あるのですが・・・(・・;)