ID非公開

2021/7/23 10:45

77回答

人に失礼な発言を言ったり、常識ないことをいう人って発達障害というか、アスペルガーの人の割合が多いんでしょうか?

発達障害 | 恋愛相談233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

結構、普通の人でも失礼なことを言いますよ。

2人がナイス!しています

2

ASD(アスペルガー症候群・高機能自閉症)当事者です。 私は毎日のようにここのカテにいますが,ASDといえど知恵袋・実社会でみんながみんな失言癖が酷い訳ではありません。確かに,失言癖はASDの症状ですが質問内容のような方はASDの中でも症状が強く失言として出てしまっている方なのでしょうか。私や下の回答者様(ownさん)もASD持ちですが,2人とも失言はほぼ無いタイプのASDです。 私もこのテーマについてよく発達障害カテの方々と話し合うのですが,失言癖があるタイプのASDは自己愛性パーソナリティ障害を持っている方が何故か多いねと話した事があります。ですが,この話は我々の憶測なので科学的根拠は有りません。

2人がナイス!しています

1

ADHD多動優勢でLDやASです こういう考えはどうですか? 常識というのは地球上で見ています 他の国の考えや他国文化からくる常識だったりします。 例えばジャマイカの影響を受けている人であれば その国の宗教観や風習も持っていたりして 日本で言う常識が通じない場合があります。 自我が発達していて独自のスタイルを持っているのです。 この多様性を受け入れないと非常識に見えます。 これと同じ理屈です あなた太ってるね これで言われた方はイラってすると思いますが 別の国価値観を持ってるので前向きに褒めてる場合が多いです。 これが頭の硬い保守的で被害妄想が強い人には理解できないです。 定型からしたらあいつはやばいやつだと陰謀論が出てくるわけです。 質問者さんは日本に住む日本人だと思っていませんか?

1人がナイス!しています

1

必ずしもそうではないですね。 自然に誰にでも言ってしまう人は障害があるかもしれませんが、 嫌いな人にだけ言うのはわざとなので障害ではない。 実際、自分は健常者で仕事もできて結婚して子供もいて生きにくさを感じたこと1ミリもない人間ですが、 嫌いな女だけにはわざと失礼な発言しますよ。わざとね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 12:37

嫌いな女だけに言うのではなくて、女性全般に言うような人です