ミョウガを知り合いから2本もらいました。日があたりにくい場所が庭にあり植えたのですが…地下茎ではなく葉っぱに少し根っこがついた状態です。30cmほどの長さです。すでに1ヶ月枯れずに育ってますが、こんな場合来

家庭菜園95閲覧

ベストアンサー

0

元気に育ってます。ただ影すぎる場所で…雑草はそこそこ生えてた場所なのですが、大葉は4年かけて、違う日当たりの少しいい場所に移動していきました(笑)ミョウガがその場所を気にってくれればいいですが…来年を楽しみしてます。

その他の回答(4件)

0

ミョウガには夏ミョウガ秋ミョウガ有ります。 7月頃でるのが夏ミョウガで9月頃でるのが秋ミョウガです。 夏ミョウガは細く香りが強く秋ミョウガ太くて香りが少し薄いです。 どちらも美味しいです。今年植えたのであれば再来年以降に収穫したほうが 増えていきます。あと秋口に落葉をかけてください。

0

10㎝の深さにミョウガを植えてその上にはフキを植えれば、来年の秋には10個以上は収穫可能です。(来春の4月には化成を一掴み与えて下さい。) *植え付けの際は半日影が最適です。

1

来年収穫できても一つか二つでしょう。枯れなければ、地下茎はどんどん伸びますから、手に負えなくなりますので注意が必要です。 我が家では雑草扱いです。

1人がナイス!しています