回答受付が終了しました

近いうちにAutoCADの資格を取りたいと考えている者です。 オートデスクの試験を受けようとは思っているのですが、種類が多くていまいち全体的なイメージが掴めずにいます。

補足

もう既に建築関係の仕事には就いています… 就職等は関係なく、自身のスキルアップのために勉強して、その成果を他人に分かりやすくするために資格というものを選択しようとしています。 可能であればデメリットではなくメリットを知りたいです…

資格 | CAD151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

1

>受験資格 特になし。 >何を証明できる ある程度のソフトの操作ができる。 (設計が出来る。製図が出来る。といった証明にはならない) (Excelの資格を持っていても経理の仕事が出来る証明にはならないのと同じ) >難易度 その人による。(極端に言えば小学生でもやればできる) >オススメ 資格マニアならいいんじゃない? また「資格取得」という目標がなければ勉強できない人なら、いいんじゃない? じゃなければ、お勧めしない。 資格を取得するために勉強することは、無駄にはならないと思いますが、 その資格を取ること自体は、あまり意味のある事では無い気がします。 その資格が役に立ちそうな職業は、 AUTODESK製品の操作を教えるスクールの講師くらいかな。 または、AUTODESKに就職しようと思っているなら、アピール要素にはなるのかも。 CADソフトを使って仕事をしている人のうち、 CAD資格を持っている人って、ほとんど居ないんじゃないかな? 特に設計者では持ってない。CADオペさんなら、少しは居ると思う。 CADの資格を持っている人のうち、「持ってて良かった」といった経験をした人って どのくらい居るんでしょうね。 「CADの資格なんて、有っても無くても同じ」って人の方が多いと思う。 取得の為の勉強は何かの役に立ってるとは思いますけど。

1人がナイス!しています

>少なくとも職場内で1番 導入直後は、評価されるでしょう。 周りのみなさんが、通常の業務での使用に困らないレベルに上達するまで、 1カ月?2カ月?(別のCADの経験があるならそこまで掛からないかも) それ以降は、1番の意味が無くなるでしょう。 本当の意味での1番は、 マニュアルや教科書に載っていない知識、 トラブルが起きた時の回避策の知識、 これらを、どれだけ持っているかです。 「〇〇をすると××になりました、そうならない様にしたいのですがどうしたら良いですか?」 という質問を公式F&Qにすると「その様な操作はサポートしていません」という回答になります。 もちろん、CADスクールでも「推奨できない操作なのでやるな」と教えられるでしょう。 でも業務上、それをやらなければならない。 職場の「1番」にそれを聞くと、サラリと解決してくれる。

1

AutoCADの資格を取っただけでは、あなたには派遣社員パートのCADオペレーター職、時給1200円 3年で雇用なし。しか働ける場所はありませんが、それでも自分でPCとソフトをそろえて勉強して資格を取りますか? ネットの上にはこんなCAD未経験者歓迎の求人はあふれてます。 -------------------- CADオペレーター/未経験大歓迎/土日祝休み/最大3ヶ月の充実した研修体制で、手に職GET!/全国に勤務地あり 株式会社アーキ・ジャパン ネットサーフィンさえできればOK!一生役立つCADのスキルをGET! --------------------- CADオペレーター■完全未経験歓迎■月平均残業時間16h■アシスタントからのスタートもOK!寮・社宅制度あり ★★★手に職がつくオフィスワーク★★★完全未経験から一人前のCADオペレーターに♪ 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部(リクルートグループ) ---------------------- 【CAD】って、何だか知ってます?実は、身につけておくととってもオトクなんです。 株式会社夢真ホールディングス (JASDAQ上場)の求人情報 【CADオペレーター】 正社員採用*未経験・フリーター歓迎 *手に職つけられる *残業ほぼなし *賞与年2回/c 未経験者歓迎 第二新卒・既卒者可 学歴不問 転勤なし ストックオプション 土日祝日休み働くママ歓迎 産休・育休取得実績 資格取得支援正社員 持っていると便利な「CAD(キャド)」スキル、 夢真でGETしちゃいませんか? ●CADってこんなソフトです。 ───────────── 自動車や住宅、建築などの図面を、 コンピュータを使って描くためのソフトのこと。 建設業界では必要不可欠なこのスキル。 耐震工事や復興事業など、ニーズはたくさんあります! ●CADってこんなに便利です。 ───────────── CADの資格を持っていると、 ★再就職・復帰・転職がしやすい ★経験次第で在宅勤務もOK! ★時短勤務で契約できる会社もあり …などなど、うれしいポイントが盛りだくさん! ●パソコンスキルがなくても大丈夫。 ───────────── ・パソコンの基本的な使い方 ・業界用語の解説 ・CADの知識、使い方 など、全部イチから教えていきます。 充実の研修で、働きながら「手に職」を実現しませんか?

1人がナイス!しています

>もう既に建築関係の仕事には就いています でもCADは触っていない。 もしくはあなたはCADを使う部署に配属されていない。 あなたはもしかしたらAutoCADの資格を自力で取ったら、今の会社で優遇されて、給料が上がるとでも思ってますかな? 会社は社員に対し、職務遂行に必要な資格や技術を身につけさせるための研修や勉強は、平日の業務時間中の社内講習でも、外部のトレーニング講習参加でも、会社の負担でそれをやらせるのがあたりまえ。普通はCADの操作方法などは職場の上司についてもらい、見習いで毎日の仕事の中で教わって覚えるもの。 スキルアップはあなたが今所属する職場で、あなたの今の上司や社長に対して、毎日のCAD仕事のできばえで、(あいつは一日かかっていた仕事が半日でできるようになった!と)AutoCADの資格などなくてもアピールできること。