Accessでの処理前にマスターデータを整理したい 当方、年間出荷データと添付のような製品マスターデータ例を組み合わせて出荷総重量などを計算しようと思っております。

画像

Microsoft Access | Excel44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

すみません。昨日はもうお一人の方の書き込みしか見つけられませんでした。 やはり別テーブルで検索してそこで該当するマスターアイテムがわかったらそれを手でコピーペーストするしかないのでしょうか? 参照というのは具体的にはどういう手順ですか? ピント外れだったですか?アクセス初心者です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。改行は詰めましたし、FROMの前にスペースは入れました。 しかし、今度は 「SQLステートメントの後に文字が見つかりました」と出てしまいます。 ネットで検索したら「;の後の文字を削除せよ」となってはいたのですが、最後の;以外はずっとプログラムが並んでいて削除するわけにもいきませんし。 なんとか自分で勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:7/30 13:45

その他の回答(1件)

0

>同一仕様の製品でもお客さんによって製品名称(製品コード)が異なることから お客の製品コードと自社の製品コードを関連付けたいと言う事だと思いますが、 それが判るのは貴方しか居ないのでは? クエリを使うとしても、処理条件を作れるのは貴方しか居ないと言う事に成ります。

僕の書き方が悪かったのだと思います。 自社の製品コードとお客様の製品コードが並列してあるわけではありません。 お客様と自社の製品コードは同一です。 ただ添付例で示したように、G-1250とA-2750は全く同じ仕様です。 製品マスターデータは添付のようにエクセルにダウンロードできますので、例えば「マスターアイテムに製品コードがある場合には、その製品コードの材質、半径・・・・を上書きコピーする」といった処理をソフト上でできれば、手作業より楽ではないかと思った次第です。