ID非公開

2021/7/23 12:06

44回答

海外在住の7歳の子供のパスポート申請用に、戸籍謄本か戸籍抄本が必要となります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細に教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

戸籍は直系の親族なら委任状無しで取得可能です。 お子さんはあなたと同じ戸籍にいます。そして、あなたの戸籍の欄を見れば、父母名が書かれています。ですから、問題なく取れますよ。(戸籍謄本=夫婦と未婚の子供全員が載ります。つまり子供の戸籍謄本=あなたの戸籍謄本 です。 誰の名前で申請しても同じ内容です。 戸籍抄本=謄本から一部の人だけ抜粋です。お子さんだけを抜粋するなら、あなたの欄はありません(おこさんの父母名、のところには名前だけは載ります) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 申請者は、”あなたのお母様”です。(申請者、とはその戸籍を取りに来た人ですから) 誰の戸籍が必要か、というところに、お子さんの(つまりあなたの)本籍、筆頭者、を記入し、”誰の戸籍”のところにおこさんの名前、生年月日を記入します。 戸籍謄本、であれば、そこをあなたの名前にしても同じものが交付されます。 目的は”パスポート申請”です。

0

7歳のお子様が自身の戸籍謄本を申請するとかどう考えてもおかしいですよね? あなたのお母様にあなたの戸籍謄本をとって貰えばいいです。直系卑属なので孫の戸籍抄本でも取れますが。 尚、あなたの戸籍謄本と、お子様の戸籍謄本は、一言一句全く同じものですよ。

1

謄本は家族全員載ってますから誰が申請してもいいですが、抄本は人物を特定されますので、本人申請か委任状になりますが、未成年のお子さんなら親が行けば委任状は要りません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 12:50

パスポート申請する子供の親である私も海外にいるので、私の親(本人の祖父母)にとってもらう必要があります。 祖父母でも、委任状は要りませんか?