最近のLinuxって個人のメインPCとしても使えるでしょうか? 10年ちょい前位にメインPC買おうとした時にどこかでLinuxを勧められた事があって

補足

質問がちょっと悪かったかもですね。 最近のLinuxってWindowsを使うのと同じ感覚で個人のメインPCとしても使えるでしょうか? でした

Linux系 | パソコン180閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

知恵袋で、Linuxのことを聞けば、何らかの回答が付くかと思うので、OSが無料!とか、Linuxに興味を持ったのなら、使ってみるといいですよ。 USBブートとか、DVDブートっていって、すでにあるWindowsやその環境を汚さないで、USBの中だけで動くLinux、Ubuntuってのもあります。 「Linuxをインストールしますか?」「YES!」みたいな選択を行わなければ、安全にお試しできるLinuxだと思います。 Windowsが壊れたときの復旧用とかにも、あると便利かもですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いくつかの回答にある「ooを除けば、xxを使えば、ooすれば」的な前提条件が印象的でした。 PCに詳しく自力で検索可能な人はそういう条件内で使「える」けど、 OSの仕組みやコマンド等に興味なかったり、ゲームや色々したい用途の人には 個人PCとしてはまだまだWindowsの方が楽で使「いやすい」ですね。 自分はやはりプライベートではLinuxは合わなさそうです 皆様ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

>ネットサーフィンやゲームとか音楽とか色々気ままに遊ぶ用です。 ゲームを除けば、概ね、私が Windows 上で行っていることは、Linux 上でもかなえられています。まあ、使う上で、少しは学ばないといけないことはありますが、それは、Windows を使う上でもあまり差はないように思います。 周りに聞けなくなること、が最大の障壁かもしれません。

1

何もわからん人にはLinuxは向いてない なぜなら世の中の9割以上がwindowsPCだから 分からないことを調べたり、誰かに聞いても求めた答えが見つからない、返ってこないことの方が大半だから

あんまり変わってなさそうですね~ 気ままにPC使うだろう人に対してlinuxをすすめる人が昔何回か見かけたので不思議でした 最近はそのような勧め方をする人は減りましたかね、さすがに