木材の部位名の質問です。 四十年以上昔ですが木工の専門校におりました。

植物 | 一般教養11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

杢目の場合ですがこれは立木の時からそう言いますでしょうか? つまりは色んな木目が複雑に混ざって杢目と言われる状態になり 加工後に狂わない、だから碁盤などに使うと記憶はしているのですが 杢目だったかな~何か気になるんだけど。モクメなのかな~。 そのとき先生はこう言ったんですよね、人も同じで悪い方へ転んでも立ち直ればなまじ何も苦労のない人より余程強い人間になると。 だからやくざ、チンピラと言われる様な人でも立ち直れば そうそう馬鹿には出来ない、清水の次郎長を見て見ろ肝が据わってるだけ簡単には狂わないしそうでない温室育ちは直ぐ自死をしてしまうとか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげさまで杢目(モクメ)と分かりました有難うございました。 人も木も同じで苦労人の方が心が育つと言われた先生を思い出します 調べるとケヤキなどは右に左にと剃れて乾燥させて置く期間がとても 重要だと有りました、その上杢目の様な部位がありそれを上手く利用 すればそれは良い碁盤にもなりますね。

お礼日時:8/1 7:48

その他の回答(1件)