回答受付が終了しました

24歳(25になる年)、女、社会人3年目です。 転職先に出した履歴書に学歴詐称があり、会社にどう説明すればいいのか分からなくなりました。アドバイス願いたいです。

転職250閲覧

回答(11件)

2

高卒になりますね。事情話して会社の判断に任せましょう。給与水準さがるかもしれないですが、正直に事情話したほうが、一番被害が少ないと思います。ごまかしてバレた時、懲戒免職対象になったりします。 学歴の話ですが社会人3年目だと復籍は厳しいかな。 通常復籍期間は2年なので。 もし退学であれば今までとった単位は認定されて、再入学ができるのですが、除籍だととった単位も認定できないので高卒同等になります。 親のせいなのもそうですが、4年後期に一回も大学にいってない本人も本人かな…履修登録できないとか、卒論発表名簿にないとか、指導教授からの連絡からとか色々ありそうですが。親がくそおやなのは間違いないですが。

2人がナイス!しています

論文受理、単位が足りてたとか色々判断基準あるとおもうのですが、あなたは何を持って卒業したとあなたは判断したのでしょう。 正直にいってもじつは高卒無職だったと思われる気がするので、大学にいた証明はなにか用意しておいたほうがいいかもしれませんね

0

最終学歴は高卒ではなく大学中退になります。 会社にはありのまま話し、履歴書も大学中退に書き直して謝罪してみましょう。 卒業証明書の提出を求められたのなら、今度は在籍証明書を求められると思います。こちらは卒業していなくても、在籍の事実があったかどうか、1度でも在籍していれば大学に永久に残っているものですから発行してもらえます。 ただ、それでも解雇されてしまうかもしれませんし、あまりないとは思いますが、たとえば就職エージェント経由で面接を受けた場合は、エージェントもしくは会社から損害賠償請求される可能性もあります。紹介料が20~30万円と高額なので、そちらの弁償です。 ・謝罪して、履歴書差し替え、在職証明を提出して許される ・謝罪して、履歴書差し替え、在職証明を提出して、退職は免れるが、ペナルティを課せられる ・打ち明けて、就職取り消し ・打ち明けて、就業取り消された挙句、損害賠償請求される のどれかだと思います。

0

まず大学に掛け合う。(後期の成績もみてなかったのでしょうか…?) お金で解決できればそれでOK 無理なら会社に説明する。 内定取り消しの可能性もありますが辞退すれば関係もそこまでです。説明して内定取り消しでももう関わらないのでいいじゃないですか。 伝えてみてそのまま入社できればラッキーくらいの気持ちで言えばいいと思います。 辞退する必要はありません。 他の方が回答しているように採用ってとても手間とお金がかかるのです。 基本的には人事が真摯にまずは受け止めてくれます。 応援してます。

0

ありのままを伝えると逆に嘘っぽい気がする。 うーん、どうしましょう。 今から大学に掛け合って、学費を払うから卒業させてくれ、と言い張ってはどうでしょうか?

4

卒業証書は持ってないの?その時点でおかしくないかい?

4人がナイス!しています