寿司屋に一人4500円で4人分予約した。 会計の時に18000円払ったら「消費税1800円ください」って言われた。 「今時、税込みだろ?」 と言ったら「消費税はきちんと払ってください」

飲食店 | 消費者問題129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんにせよ、殴り合いにならなくてよかったです。

お礼日時:7/24 13:37

その他の回答(6件)

0

端境期とも言えるので、質問主さんの問題提起には意味があります。 プロである店側が予約の時にきちんと確認すべきかな。 税込、税抜きの区別はもう店側の責任かなと思います。

0

ID非公開

2021/7/23 16:46(編集あり)

予約の時に確認されなかった、質問者さんの確認不足だと考えます。 蛇足ながら、一人前4,500円のお寿司を予約して、10%の消費税云々で立腹されたことに、少なからず違和感を感じました、、、 失礼な回答かも知れませんが、感じたことを回答させていただきました。

0

スーパーなんかも税抜き表示を大きく表示して税込み表示は本当に小さく表示してるところばっか。ヨーカドーですらそう。 ほとんど守られてないよ、税込み表示に義務化されたやつ。 多数決で決めたらなんか貴方が悪いって意見のほうが多くなりそう。 法的には微妙ですね。 予約の際にあなたの提示して4500円という言葉が微妙です。 税込みと言ったのなら間違いなく店が悪いです。

0

お寿司屋さんのように時価と記載していて、金額の表示をしていないようなケースがありますが、そのような金額の表示がされていない場合については、特段総額表示にする必要がありません。