ID非公開

2021/7/23 16:27

55回答

民生委員?ってなんでしょうか。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/27 14:06

ご回答ありがとうございます。 なるほど…! すごく頭が下がるお仕事ですね… 地域で暮らす一市民として、相談できる 存在がいるのはとてもありがたいです。 書いていただいている訪問ケースに、 自分の家が当てはまらないので、 もし次回来られたら民生委員上の提示を お願いしてみます! 気が楽になりました、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

NHKのようにお金は取りません。居留守で良いと思います。

1

民生委員は地域に精通し信頼されている人が、最終的に厚生労働大臣から委嘱され、無給で地域の為に尽くしている特別職の地方公務員です。地域の安全の為、また高齢者、障害者、生活保護受給者、シングルマザーなど、弱者に寄り添い、困り事の解決の力になってくれる人で、元教員、地元の名士などが主に職務に就いています。 あなたのところに訪問があったのは、役所から何らかの理由で訪問依頼があった可能性が高いですね。あなたが何か困っているように近隣の方が感じられて親切心で役所に報告されたとか、子供の泣き声が激しいなどで様子を見に来られたとか。とにかく民生委員は選ばれた人がボランティアで地域に尽くしているので、ご自身の味方と思われ、安心して対応されれば良いと思います。

1人がナイス!しています

1

役所に問い合わせしたら良いです。 「○○地区に住んでいます。何度か民生委員さんが訪問してきているようですが、どのような用事かわかりますか?」と。 一応、小さなお子さんがいる、高齢者、シングル、障害者のいるご家庭には、お声がけで訪問することは、あります。

1

はっきり言って、胡散臭い。 一応、民生委員とは自治体から任命されてるけど、ほとんどが自分で候補の届けして、任命を受けて地域での困り事などを相談したり・・・ なんだけど、口が軽くて個人情報をベラベラ喋り歩くおばちゃんが多い。言ってみればよそ様の家庭事情に興味があり、噂話大好きおばちゃんだったり、はっきり言ってろくなものではないね。 何度も訪問されるということは、誰かに通報される様な心当たりはありませんか? 親切ごかしに人の家を覗き見して、噂話を拡散されるだけです。 今度来たら「何度も何度も、一体何の用ですか?」ときっぱり言うこと。