ID非公開

2021/7/23 16:37

55回答

子どもの食べこぼし

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 16:58

こんにちは! 早速、回答ありがとうございます。 いくらお金を払うとは言え、やはり放置は気持ちのいいものではないですよね。 今後も変わらず最低限は片付けて席を立とうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました! 最初に回答いただいた方にベストアンサーを✨

その他の回答(4件)

0

片付ける必要ありません。片付ける動作は見苦しいです。

ID非公開

質問者2021/7/26 6:10

回答ありがとうございます! そう感じる方もいることを念頭に対応したいと思います。

1

気付いたら片付けますね。 それより床に落ちない様に気を配っていました。 娘が小さい時は殆んど外食をしませんでしたし、しても周囲に気を配りました。 “店員が片付けて当然”は有りませんね。 “お客様は神様”と言うのは商売する側の意識ですから、客は金を払うのだから何をしても良いは無い。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 5:35

回答ありがとうございます! 外食先ですごく散らかして帰る家族を見かけますので、それぞれの家庭のことではありますし、その片付けもお店側の仕事の内ではありますが、私の中ではやはり、そのままでは心苦しい気持ちがありました。 強制ではありませんし、そのような形で席を立つ方の心理?を知れたらとの思いで質問しました。 回答者さま同様、食事の場に限らず自分は客だ。のような態度は理解できず。 私が完璧な人間だと思っていません。だからこそ迷惑をかけないよう心がけて、食事や遊びを楽しみたいと考えています。

0

床まで拭くのはちょっとやり過ぎかなと思います。 落とした物を拾う位ならOkかな。 私は店員さんに子供が床を汚してしまいました、ごめんなさいと伝えます。 床は半端に拭いて脂などが残っていた場合危険なので必ず店員さんに伝える様にしています。 それで嫌な顔をする店員さんはまず居ません。

ID非公開

質問者2021/7/24 5:23

回答ありがとうございます! そうですね、物によってはそのままの方がいい場合があります。 ですので、回答者さまのように店員さんへの声掛けも併せて対応したいと思います。

1

片付けをしたい人は、したら良いと思うけどね、 食後の片付けは、テーブルも床も店の仕事なので、義務みたいに言われたら迷惑だな。高級レストランでは、そういう行為は間違いなく、マナー違反だ。 あなたは大衆食堂にしか行かないのですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 5:20

回答ありがとうございます! 今回は、大衆向きを想定した出来事でした。 確かにレストランではマナー違反になりますね。言葉足らずですみません。 義務とは思っていないのですが、拾うことは出来たのと油物ではなかったのでそのままにして平気なのかなとの気持ちでした。 後は、あくまでもそれぞれの家庭の教育ですが、こぼしたことへの対応などどうすべきかを子どもに伝えたい気持ちが私にはあります。 それがまだまだ分からない年齢なら別ですが、見かけた子どもは4歳くらいの子でしたので。 回答者さまのお店の仕事。と言うことも念頭にTPOに合わせた対応をしていきます。