マツダのcxー30を中古で購入しようと考えています。 ガソリンとディーゼルで支払う税金は変わってくるのでしょうか? その場合どれくらい変わってくるのでしょうか?

補足

あとオイル等の維持費もガソリンとディーゼルで維持費変わってくるのでしょうか? 要は維持費で差があるのであれば、初期投資で費用が増えてもディーゼル車にしようかと思っています。

自動車 | 税金107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

重量税が毎年0なのはデカいですが・・・ 通勤距離が短いことでディーゼルはやめろと言われたということは やっぱり煤が溜まっちゃうんですかね・・・ ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/24 1:04

その他の回答(2件)

0

自動車税は排気量クラスが同じなら同じです。 燃料に含まれる揮発油税と経由引取税は軽油が約半分で、かつ軽油税は地方税の扱いで、税金に消費税は加算されません。燃料にかかる税負担は結構安いです。維持費で目立つのはオイル代です。DL-1が指定されていますが市販品が少なく、価格も高いです。燃費は校外路、高速道路を主体で走るならば15KM/L~20KM/L位走ります。燃料経費で言えばガソリンの半分くらいです。私は迷わず1.8Dを選択します。

燃費の差だけだと初期投資分は元取れないと感じていましたが、税金がデカそうですね。 オイルについても参考になりました。 今までは費用のみを気にしてましたが、今度は乗り方でも考えようかと思います。 (基本は通勤、月1〜2 遠出なので・・・)