ID非公開

2021/7/23 19:51

1414回答

兄や姉の結婚式でサプライズでピアノ演奏するのはおかしいですか??普通にしている人いますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(13件)

1

結婚式場、ホテル系、の披露宴会場 で 普通にサプライズでピアノ演奏は ないです。 勝手には弾けません。スタッフに止められます。 披露宴会場によります。 なにげに使っていいピアノが置いてある時は 勝手に弾けると思います。 いなかっぽい宴会系の会場なら ありえると思います。 勝手に弾いていいピアノを置いてある 披露宴会場は 稀 です。 サプライズでダンス、サプライズでアカペラ歌、 なら 勝手に出来る事かと思います。

1人がナイス!しています

4

新郎新婦とプランナーと司会者で当日の披露宴の司会進行されますこと、 ピアノレンタルまたは電子ピアノ持ちこみでの生演奏は新郎新婦や招待客にとって迷惑なこと、 を考えてください。 新郎新婦に『変な兄弟姉妹がいる。』となると、新郎新婦の親も迷惑するものです。

4人がナイス!しています

4

正直に言うと、それで盛り上がるのはあなた側家族だけで、あちら側ご家族や来賓は苦笑い状態になりそうな・・・。 びっくるするほどハイレベルな演奏をされるのなら話は別ですが。

4人がナイス!しています

5

招待客にとっても嬉しい「サプライズ」という意味では、実は、お身内に結構有名なピアニストがいて、本日、急遽お祝いに駆け付けてくれ...というものでもない限り... 世の中、自分が想像するのと同様に、人も喜んでくれるとは限らないのかな、と思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 11:02

たまに歌とか歌ったりしている人いますが、それは披露宴ですか?

6

会場にピアノがあるかどうか。 借りるとしても料金が万単位でかかることもあります。 もしキーボードなどの持ち込みが出来たとしても 持込料が発生することもあります。 進行はあらかじめ会場と新郎新婦で打ち合わせをします。 時間的な事もあります。 時間オーバーすると追加で料金発生したり 次の宴会が入っていれば開始時間が遅れたりするので迷惑かけます。 サプライズは難しいと思いますよ。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 11:02

たまに友達の結婚式に歌とか歌っている人いると思うんですけど、ピアノは難しいんですかね?