ID非公開

2021/7/23 20:41

55回答

マイニングエクスプレスに投資をしました。 出資した額の2倍までの配当は保証されていると聞きましたが口約束だけなので保証されていないなと思い始めてきました。

資産運用、投資信託、NISA1,677閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

補足: 消費者センターへの問い合わせ、退会方法の問い合わせは、こちらの相談の書き込みを見る数日前に、自分自身で行いました。

その他の回答(4件)

3

ID非公開

2021/7/24 0:27

マイニングエクスプレスは高い確率でマルチ商法で勧誘する投資詐欺だと思います。以下にかなり前のものですが検証があります。 https://sites.google.com/site/cryptokarakuchi/index/page47 これが詐欺である可能性が高いと判断せざるを得ない根拠を簡単に説明します。 1. マイニングエクスプレスはマルチ商法で勧誘を行っている。 上のまとめにも説明がありますが、マイニングエクスプレスはマルチ商法で勧誘を行っています。かなり高額の勧誘報酬を払っているようです。そしてその勧誘報酬は誰が払っているのかという疑問が生じます。唯一有り得る回答としてはその報酬分もマイニングの収益から出ているという説明でしょうけれども、高額の報酬を払ったら普通は利回りに響くでしょう。実際に高額の報酬を払えるほどマイニングで利益が出せているのかどうかも疑問になります。まともな投資案件なら得られた利益を勧誘報酬などに回したりせず、投資家への配当に使うでしょう。 2. マイニングの収益をあらかじめ予測することは出来ない。 マイニングの収益は採掘する仮想通貨の相場に大きく左右されます。例えば採掘している仮想通貨の相場が下落すればマイニングマシンを動かすのに必要な電気代さえ払えなくなる可能性があります。またマイニング事業に新規参入してくるマイナーが増えれば競争が厳しくなって利益率が大きく低下する可能性があります。マイニングエキスプレスのように予め配当利回りを提示できるはずがないのです。 3. 経済的合理性がない。 マイニングエキスプレスが現時点でどれほどの配当利回りを約束しているのか知りませんが、仮にマイニングエキスプレスが安定して利益を出せる事業であり、私が経営者ならば事業を拡張するのに必要な資金は銀行から借り入れることで調達すると思います。世界的な低金利の時代ですから銀行の融資審査を通ればマイニングエキスプレスが出している配当利回りなどよりもずっと安い金利で資金を調達できるはずです。個人投資家から少額の資金を集めてしかも勧誘報酬を払ってまで資金調達することの合理性は全くありません。 4. 合法性に関する懸念。 マイニングエキスプレスは明らかに投資名目で不特定多数の人から相当に巨額の資金を集めています。しかしマイニングエキスプレスは日本の金融庁で何らかの登録を得ている形跡がありません。これは金融商品取引業者の登録なしに投資名目で不特定多数から資金を募ることを禁止している出資法違反の可能性が高いです。 その他、最近のマイニングエキスプレスでどのような勧誘が行われているのか把握していませんが、以前の印象では情報公開が著しく不適切という印象を持っています。例えば肝心のマイニングのマシンは世界のどこで何台が稼働しているのかといった情報が信用出来る形で公開されているのか、企業の決算報告のような形でどれほどの費用を掛けてどれほどの仮想通貨を掘り出してそれを幾らで売り、経費から差し引いた利益がどれほどあるのかといったことがキリンと公開されていなければなりません。貴方はそういった点を投資する前にきちんと調べてあるのでしょうか? つい最近のことですがオズプロジェクトという仮想通貨の投資案件が詐欺であったとして摘発が行われました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf3ebe4f964b18080d47a23b6f80be72c39a2243 オズプロジェクトは仮想通貨を人工知能で運用したり、マイニング事業を行うことで高い配当利回りを実現するというふれこみだったようですが、実際には人工知能による運用もマイニングも行われておらず、いわゆる自転車操業で資金を集める投資詐欺だったようです。 また最初にリンクしたまとめにもありますが、マイニング事業で高い配当を出すと称して資金を集めた怪しげな案件は他にも多数ありましたがその多くは既に破綻しています。マイニングエキスプレスがなぜ生き残っているのか分かりませんが、これがまともな投資案件とは到底思えません。 >しかしセミナーを全国的にしていてたくさんの人が集まっているのを見ると詐欺にも考えにくいです。 マルチ商法で人を集める投資詐欺では普通のことです。過去にマルチ商法、あるいは有名芸能人を看板にしたり、テレビでCMを流すなどして派手に人を集めた投資詐欺は幾つも知られています。 今更お金を取り戻すのは難しいかもしれませんが、早急に消費生活センターなどで対処を相談されることをお勧めします。 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

それをタコ足配当って呼ぶんだよ。 自分の足食ってんのに、もらったと勘違いさせる、銀行も20年以上続けて高齢者が予想以上に長生きしたんでばれた。笑 セミナーを全国でしているから信用するんですか? お金欲しい貧乏人を集めるのはものすごく簡単なんです。

2

まずこういう商品で元本保証という言葉が出てきたらアウトだと思って下さい

2人がナイス!しています

1

投資の元本保証は国債のみです。 詐欺である確率は高いです。 投資をしたいならまず証券会社で証券口座を開きましょう。

1人がナイス!しています